どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

どうでもいい四百字 2953

「まん延防止措置(原文ママ)」なあ。自粛のお願いと緊急事態宣言のオンオフしかないのは使い勝手が悪いと云う気持ちは分かる。注意報と警報だけでは危機感が伝わらないから特別警報を新設したのと同じ理屈にも見えるが、多分気のせいだろう。肥大化高度化複雑化した行政は法令以上も以下も動けないから、細やかな対応をするには権限を多段階に定めねばならない事情も理解するが、所詮は役人の自己満足に過ぎないと云う忸怩感は持ち続けてもらいたい。法で人は裁けるが救えないと云う限界を痛感して欲しい。そう云う意味では詐欺的事案が頻発している持続化給付金は、事の善し悪しはともかくよく決断したと思う。狡猾な連中は大儲けしただろうが、それ以上に多くの人が一息つけた事は想像に難くない。事後調査で摘発を頑張ってもらうと共に、オンオフでやっちまった方が上手くいく場合もある(いかない場合もある)と、インテリ諸氏には学んで欲しいのである。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時間の無駄」カテゴリーもっと見る