フリーターでフーテンの寅息子へ    ー父親がつくる愛情定食

フリーターでフーテン生活の息子に、小言ひとつ言わず食事を出す父親。その切ない愛情定食を記録する

育児は、エモーショナルニーズを

2021-02-01 17:33:00 | 日記
子育ては大変だ。途中とても悩ましく後悔の連続。そして終わると、なんて辛くなんて楽しかっただろうと思う。
毎日物理的なニーズ、つまり食事や入浴やトイレや、とにかく世話をすることに追われてしまうが、本当に大事なのはエモーショナルニーズに気付き、満たして、自分で考え生きていく力をつけてあげること。才能に気づくことも大事だけど、才能を褒めるより努力を褒めてあげること、問題を解決してあげるより、自分で解決方法を見つけられるよう、訊いてあげること。でもそれがなかなかできないんだなぁ。できなかった。ただただ、いっぱいいっぱいで…。
「どうして〇〇できないの?」「なんで〇〇しなかったの?」これだけは禁句。これは訊いて(聞いて)あげてるのではなく単に責めているだけ。
まだ間に合う方々へ、やり直したいひとりの親より。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。