見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0926「家庭というのは暖かさを感じるものなのに、この家は寒くて凍死しそうだ。」/『どたばたファミリー』第17話から

「家庭というのは暖かさを感じるものなのに、この家は寒くて凍死しそうだ。」byシン・ダルヨン(イム・ハリョン扮)、ハヨンの実父

寒くなりましたね。さすがは12月です。そういうわけからではありませんが、12月1回目の今宵は『どたばたファミリー』からこのセリフにしました。この日にセリフは… 

ダンス大会のトリで踊ったと家族に自慢していたダルヨンでしたが、実はトリを飾ったどころか途中で転倒する動画をダンス仲間のチェ氏に撮られた上Webに上げられてしまいました。その動画の存在をひ孫のガラムが幼稚園の同級生でチェ氏のひ孫から聞いて来てダルヨンに見せたものですから、ダルヨンはかっこうが悪い、と家から出ていって家人がダルヨンを探す夜中まで帰ってきませんでした。

ハヨンはそんなダルヨンに、いつになったらまともになるのか、となじりましたから、ダルヨンは娘ならこういう場合慰めるべきでは、と怒りだしました。ハヨンは、これが他人なら笑い話になるけど親だからそうはいかない、と折れませんから、ダルヨンはこの言葉を捨てセリフのように放って自分の部屋へ引き上げました。

ホームドラマらしく家庭のことを考えさせるセリフが出てきました。どんな脚本家がこのセリフを編み出しのかは知りませんが、うまく家庭の有り様を言い当ててますね。それでなくても情に薄い世の中に冬がやってきて、せめて家庭だけでも暖かくありたいものなんですが。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事