見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0171「和戦両様の構え」

「表向きは仲直りしたことになっているが、和戦両様の状態にあるのを忘れないように。」by投資家ファン・ジナ代表

娘として扱ってきたガウンが、本当は亡くなったはずのウンジョだったことがあちこちに露見。更にはウンジョ自身の復讐心にも翳りが見えてきたことに気づいたファン代表。表向きとは言え、最大の復讐相手ハラと仲直りしたことで、手綱を緩めることがないように、とファン代表が言った言葉。


今日は、『ミス・モンテ・クリスト』からこのセリフにしました。

『和戦両様の構え』。つまり、相手と表向きは仲良くみせていても、いつでも戦える状態に準備しておくことですよね。さすがは休戦状態にある国のドラマです。こんなセリフはなかなか聞けません。

先の大戦後、幸いにして日本は戦禍に見舞われていませんから、『和戦両様』なんていう成句とは無縁でしたよね。

ただですね、今のコロナ禍の状態を見ますと、平時における準備の大切さを痛感せざるをえませんね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「格言、故事成語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事