見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#1046『素晴らしい遺産』第113話から

「タイトル"春よ 早く起きて"
春には風が吹きます
午後になると風が出て木を揺らします
いまだに冬眠中の木々を起こすためなのです。」byプ・ガオン(キム・ビジュ扮)、ヨンベの孫





今日はちょっと趣向を変えて、『素晴らしい遺産』からこんなセリフを選んでみました。

ヨンベが料理長に襲われて気を失い入院したのですが、そのヨンベをガオンが学校帰りに見舞いました。そして、自分が吹き込んだのだ、と言ってヨンベに音声を聞かせました。その内容がこの言葉になります。

これは、恐らく誰かが書いた詩の一文なんでしょうが、ガオンがここまで聞かせたところで効果があったようで、ヨンベの意識が回復しました(笑)ですから、この後どんな続きがあるのか、誰が作ったものなのか、さっぱりわかりません。

昨日は日本中、大風が吹いて大変でしたが、風も詩人の手にかかるとこんな感性的に捉えることができるようです。

時期的に今を逃すと次のご紹介のタイミングは来春になるので(笑)、今日ご紹介させていただきました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事