見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0122『甘辛オフィス』から

「部長の言う通りだ。不安は無知から生まれる。未経験なことに対する恐れ、そこから不安が始まる。」byM食品ト・ウンスマーケティングチーム課長

部下のミスでチョ部長から怒鳴られたウンス。が、その夕方そのチョ部長に誘われ、水原の魚料理店へ行くことに。そこで今まで味わったことのない料理を食べながら、ここの料理は大事な人にしか教えない、と部長が言ったことに、今まで自分は嫌われてると考えていたウンスは驚く。更に部長は続けて、

「社会生活はフグに似ていると思うんだ。毒があるからと食べるのを避けたらこの美味しさは一生わからない。毒があるならそれを取り除けばいい。それが怖くて出来ないなら身の味を知ることができない。」と話す。それを聞いたウンスが胸の内で語った言葉。

今宵は、異色のグルメドラマ『甘辛オフィス』からこのセリフにしました。今の部署に赴任して以来、部長から怒鳴れるばかりのウンスでしたが、知らなかった料理と同じように、人もその人のことをよく理解していないから不安になることを知ります。

今、誰もコロナウイルスそのものはもちろん、それによってもたらされた生活、ワクチンなどなど不安だらけですが、これもそれらをよく理解すれば、不安は消えるのかもしれませんね。

それにしても、巧い構成ですね。こうしてオフィスを舞台に、人間関係、副業、健康といった身近な問題をテーマに取り上げていますから、役立つセリフも満載です。しばらく、このドラマからのセリフをご紹介していきたいと思います。

このドラマ、現在一挙配信中のGyaO!では次のように紹介されています。

恋、仕事、人間関係…ソウルに実在するさまざまなグルメ店を舞台に描く、リアルラブコメディ! 本作は恋愛物語だけでなく、社会生活に対する共感と慰めが詰め込まれている。食品会社のマーケティングチームで繰り広げられる3人の男女のキャリアに対する悩みと社会生活の苦楽を、ソウルに実在するさまざまなグルメ店を舞台に“美味しく”描いていく!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事