見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#1221「心を閉ざした女性のような天気なんです。天気の急変に油断は禁物ですよ。」/『ハイクラス』第5話から

「心を閉ざした女性のような天気なんです。天気の急変に油断は禁物ですよ。」byファン・ナユン(パク・セジン扮)、ジェインの母親

子供たちが学校内で1泊を過ごすキャンプデイの間、ヨウルはナユンの家に1泊しました。

一夜明けてヨウルが海岸に向かうとそこにはすでにナユンがいましたから、いつの間に?、いい天気ね、風に潮の香り、と声をかけました。ところがナユンは、突然雨が降ってくるかもしれませんよ、と言いましたから、ヨウルは、本当に?こんないい天気なのに?、と訊ねました。これを聞いたナユンの言葉がこのままセリフになります。

女心となんとやらで、このシーンはセリフともども見事な心理描写でして、この後のナユンの変貌ぶりを予感させます。更に付け加えるとこれより前、ドヨンもヨウルに、済州島は雨風は激しいし天気は1日に何度も変わるからで息が詰まる、と愚痴をこぼしているですが。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事