見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0751「結婚とは理解というより、誤解と不審が入り交じる戦場だ。」/『ショーウィンドウ:女王の家』第1話から

「結婚とは理解というより、誤解と不審が入り交じる戦場だ。」byカン・テウク(キム・ビョンオク扮)、タウンハウス刺傷事件の担当刑事

今宵は、ショーウィンドウ:女王の家』第1話からこのセリフにしました。このセリフは…

高級タウンハウスでソンジュとミョンソプ夫妻のリマインドウェディングが行われた夜に、ソンジュが刺される事件が発生します。テウクは若手の同僚刑事と共に住人から夫婦に関する聞き取りを行います。その際同僚刑事が、夫婦の間に理解があれば、と言いましたからテウクはその刑事に、お前は既婚か?、とやや見下したように訊ねました。その刑事が、いえ、独身です、と返した際にテウクがいった言葉になります。

結婚は人生の墓場だ、と言ったのは、ボードレールでしたか。それはともかく、結婚が誤解と不審の混じり合う戦場、なんて言われたら、益々少子化に拍車がかかりますね(笑)ただ、3組に1組が離婚している(日本の現状です。本国ですと、2組に1組とさらにはね上がります。)現実に照らし合わせたら、当たらずとも遠からずかもしれません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事