見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#1025「時には身内は他人よりひどい。」/『ユニコーン~板橋物語~』最終話から

「時には身内は他人よりひどい。」byイ・グノ(ホ・ジュンソク扮)、スタートアップ企業マゼンダCEO、スティーブの同窓

今日は『ユニコーン~板橋物語~』からこのセリフにしました。このセリフは…

顧客情報漏洩問題からマゼンダの代表の座を追われたグノは、上場話をスティーブの会社であるマッコム社に持ちかけながら、マッコム社株を集めて経営権を握ろうとしました。その際、グノはスティーブより先にスティーブの両親の元へ出向き、株の譲渡にこぎ着けました。スティーブの両親は今もグノと息子は仲がよいと思っており、グノのことは息子同然に思っている、と言って簡単に譲渡してしまったからです。

このセリフはスティーブの両親の家を出るやいなやグノが言った言葉になります。

今日のこのセリフの兄貴分のようなセリフを以前ご紹介していました。
#0194「敵は身内にいる」 - ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0194「敵は身内にいる」 - ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

「敵は身内にいるって本当ね!」byナム・ジヨン、ドッグカフェ社長休職中の夫サンムンが朝早くから日雇いの仕事に出掛けたのを、家のことをほったらかしにして登山に...

goo blog


他に「"友は近くに置け。敵はもっと近くに"」というセリフもありましね。

「船中敵国」、「敵は身内にあり。」といったような四字熟語やことわざが示すように、利害を一にする者はいつ敵になるかもわからず、また、味方だと信じていた身内がいつ豹変するかわからない、ということですよね。これでは人間不信になる!、と思われるかもしれませんが、要は人の世に絶対というものはない、ということでしょうか。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事