見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0790「憎いやつにこそ親切にしろ」/『カッコウの巣』第36話から

「"憎いやつにこそ親切にしろ"と言いますから。」byヨンウン(チャン・ソルミ扮)、ヨニのカフェの従業員

今宵は、『カッコウの巣』からこのセリフにしました。このセリフは…

チュジャとサンスンは仕事の一休みにいつものようにヨニのカフェへ行きました。しかしヨニは不在で、その代わり従業員のヨンウンがいました。ヨンウンは、ヨニがチュジャ達に無料で氷水を渡すのを嫌がっていて、普段もいやいや無作法に渡していました。ところがこの日ヨンウンは愛想よく、しかもアイスティーを渡しました。驚いてその理由を訊いたチュジャ達にヨンウンが言った言葉が今日のセリフになります。

さらっと調べたのですが、ピタリと当てはまる故事成語は見つかりませんでしたが、先日もご紹介しましたように、嫌いな人からも学ぶことがある、と同様できた人間でないと言えない言葉です。

もっとも、仏教では施しが最も大切とされますから、法語を調べたら、ぴったりな言葉が出てくるかもしれません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事