鑑賞魚っていいね

鑑賞魚をメインとしたブログであります!
現在、水槽7台稼動中w

自作ブライン沸し器 (エアー加圧式ブライン排出機構付き)

2008年05月24日 18時03分42秒 | ブライン沸し
エンドラーズ稚魚にブライン給餌してみて、皿式じゃ少ないような気がしまして・・・
自分なりのペットボトル孵化器を作ってみました。
それが、今回実験的に作った「エアー加圧式ブライン排出機構」です。

たまたま自作ブライン孵化器について調べていた時に、
コチラのサイトのシステムを見て閃きました。
「加圧式排出作ってる人はいるんだろうか?」
私なりに調べてみましたが、居ないようだったので作った次第です。

では作り方ですが、言うまでも無いですが・・・w

ペットボトルのキャップに5mmのドリルで2箇所対角で穴を開け、
ホースジョイントを差し込みます。


片方にプラスチック配管を短く切ったチューブを使って差し込みます。


ホースの片方にジョイントを取付けます。


反対側のホースにレギュレーターを取付けます。


このレギュレーターは、産卵ケースに付いていたんですが、

このように分離できるんです。
これが今回の要です。

で、完成です。

PC周りが汚くてすみませんm(__)mw

で、どういう仕組みかと言いますと、
さっきの黒いレギュレーター、白いジョイントも入る大きさの穴なんです。
それをふまえて仕組みの説明。

①まず普通にブラインを沸かす
 このとき黒いジョイント側をポンプに繋ぐ
②排出する
 このとき白いジョイントをポンプに繋ぐ
 すると沸いたブラインが排出される

こんな感じです。
では、水を入れて計量カップに排出させてみましょう。
実験①
ブラインを沸かす設定でボトルにエアーを送る

この時、ポンプに挿すジョイントは黒

アップで

ちゃんとエアーが排出されてます(当然だw

実験②
ブラインが沸いた設定で計量カップに水を排出する

この時、ポンプに挿すジョイントは白

アップで


やったー!
成功しました!

今回は実験ですので各ジョイントを挿し変えてますが、
実際使う場合は2股エアーコックにそれぞれのホースを挿しておけば、
左右のコックの開け閉めで孵化⇒排出ができます。


おまけ

ポンプからジョイント外してありますが、水が出てきました。

アップで

何故か?
要は点滴式水合わせと同じです。
水位がカップより上にありますので、サイフォンの原理で出てくるんです。
これはこれで使えますね。


いかがでしょうか。
自分なりの発想ですので、真似される方は「自己責任」において製作してください。
文句言われても対応できませんのでw

長文駄文ですみません。
最後まで読まれた方、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シーラカンス)
2008-06-01 12:25:24
はじめまして。シーラカンスと申します。
ときどき覗かせてもらって大変アクアリウムのほうで
役立ち活用させていただいております。
まだまだ未熟者ゆえにいろいろ学ばせていただきたいのでよろしくお願いします。
返信する
はじめまして~ (maze)
2008-06-02 14:29:53
どうも~
terukiさんのブログで、お名前は存じておりますよ~
こんなブログでよろしければ、また覗いてやってくださいm(__)m
返信する