歯科さんの日常

空いた時間を使って、少しサボっていた各歯科機器のアップデート作業.

インプラントとMRI撮影

2019-07-27 18:40:39 | 日記
インプラントをしてもMRI撮影は出来ますか!?というお問い合わせが最近急増しているので情報をまとめたいと思います。

・・・・・・・・・・

本項では歯科で用いられるインプラントは「歯科用インプラント」、人工関節や骨結合プレートなどで用いられるインプラントは「その他インプラント」という表現を用います。用途が混同しないよう読み進めて下さい。

・・・・・・・・・・

ご存知の通り、MRIは磁気の共鳴によって撮影されます。

X線を用いないので放射線の被曝は無く、造影剤無しで血管の画像も得られるので早期の脳梗塞の診断や脳ドッグに用いられます。年に1回はMRI撮影をされているという方も多いでしょう。




MRIの注意点は、磁気を用いて撮影するので磁性体に分類される金属が体内に入っていると撮影が困難になる事が挙げられます。磁性体が体内にあるのにも関わらず誤って撮影した結果の死亡事故も過去あります。

MRI撮影で危険と言われる材質は、第一に鉄です。撮影室に酸素ボンベを置いた結果、強力な磁力でMRI歯科レントゲン装置にボンベが吸着して死亡事故が起こった例が米国にあります(2001年7月)

続きを見る

ホワイトニングとラミネートべニア法の違いは?

2019-07-19 18:18:09 | 日記
Q:ホワイトニングとラミネートべニア法の違いは?

A:ホワイトニングは通常、希望の白さになるまで数回以上の施術が必要になる場合もありますが、ラミネートベニアは約2回の治療で済みます。

また、ホワイトニングは定期的なタッチアップが必要ですが、ラミネートベニアは一度の治療で長期間、歯の色をキープすることが可能です。

歯の形はホワイトニングでは変えられませんが、ラミネートベニアでは少しであれば歯の形を整えたりすることも可能です。

ただし、歯のホワイトニングでは歯を削ることはありませんが、ラミネートベニアは多くの場合、歯の表面のエナメル質を薄く削る必要があります。



Q:ラミネートべニア法のメリット、デメリットは?
A:歯の表面を少し削るだけなので、歯へのダメージや痛みも少ない。
治療期間が短く済むことが多い。
歯の色を任意に選択できる。
長期間に渡り、変色しにくい。
デメリット

支台(土台)になる歯は原則として生活歯(神経のある歯)でなくてはならない。(※失活歯(神経を取った歯)でも可能な場合もあります。)
歯の形を大きく変えることは出来ない。
極薄のラミネートの場合、支台になる歯の色が透過してしまうので、不透明な仕上がりになることがある。


Q:ラミネートベニアはどんな場合に適していますか?
ラミネートベニアは次のような方におすすめです。

A:短期間で歯の色を変えたい方
ホワイトニングで歯の色の改善が難しい方
先天的な遺伝による変色や薬物による歯の変色。
少範囲の歯並びの改善をしたい方
歯の形が気になる方
周りの歯と比べて小さい歯や、一部分が欠けてしまって形を整えたい方
歯の詰め物がある部分が、まだらになっている方


Q:ラミネートべニアができないという場合はありますか?

A:ラミネートべニアを適応しないほうがよいケースは、下記のような場合です。

反対咬合など噛み合わせに問題がある方
ラミネートベニアに影響のある歯ぎしりや喰いしばりの癖がある方
歯並びが著しく悪い方
元々差し歯が入っている方
神経を取った歯(※ケースによって可能な場合もあります。)
歯周病の管理が不十分な方
メリットとデメリットをしっかり理解して、治療法を選ぼう!

薬剤によるホワイトニングが難しい場合でも、歯を白くすることが可能な「ラミネートベニア」。

先生の説明にもあった通り、メリットもあればデメリットもあります。また、歯やお口の状態によって適応可能かどうかもしっかりと見極める必要があるようです。

歯の色や見た目の改善だけでなく、自分の歯やお口の健康も考えた上で治療法を選ぶためには、その方法のメリット・デメリットをよく理解する必要があります。

歯医者さんのお話をよく聞いて、納得いく治療法を選択できたらいいですね。


ラミネートベニアの具体的な治療方法についても、歯医者さんに聞いてみました!
「歯の付け爪?!薬剤を使わずに歯を白くする方法とは」
ラミネートベニアの治療が気なる方は、あわせてチェックしてみてくださいね!(歯科用模型)




治療の負担を減らす予防歯科

2019-07-18 17:30:31 | 歯科
治療の負担を減らす予防歯科
予防歯科は、歯の病気を未然に防ぐことを目的にした診療科目。予防を行うことで歯の病気にかかる可能性が軽減されます。病気を予防できれば、歯を削るなどの治療によるダメージもなくなり、健康な歯を保つことが可能に。また、たとえ病気になったとしても早期発見・早期治療ができるので、治療の身体的・経済的負担を大幅に軽減することが可能になります。



歯が痛くなる前の「予防」を心がけましょう

これまでは、歯科医院は「が痛くなったら行くところ」という考え方が一般的でしたが、現在は予防歯科の重要性が広く認知され、「歯が痛くなる前に行くところ」という考えが普及してきました。立川市の若葉グリーン歯科でもその考え方を大切に、患者様のお口をいつまでも健康に保つための予防歯科に力を入れています。



定期検診のススメ

予防のために必要なのは、定期的に歯科医院の検診を受けること。歯の病気は治療すれば機能を回復できますが、完全に元通りになるわけではなく、病気や治療によるダメージが蓄積されてしまいます。そのため、「痛くなったら治療すれば大丈夫」という考え方は禁物。自覚症状がなくても、歯科医院で定期的にお口の状態を診てもらうことを心がけましょう。 なお、当院では担当医制度を採用しています。常に患者様のお口の状態を把握した歯科医師・歯科衛生士が検診や処置を行いますので、安心して定期検診にお越しください。



続きを見る:https://www.oyodental.jp/





歯科ホワイトニング方法について、ホームとオフィス

2019-07-18 17:25:51 | 日記
皆さん、歯を白くしたいですね。歯を白くする方法がいろいろあります。ここでホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを紹介します。



ホーム歯科ホワイトニングの方法
ホワイトニング用のマウスピースを、歯科医院で作成します。
マウスピースを作った後は、自宅でホワイトニングを行うことが可能です。
出来上がったマウスピースにホワイトニング剤を注入し、歯に装着します。
1日数時間の使用で、およそ2週間で歯が白くなってゆきます。
じっくりと歯を漂白していくため、ホームホワイトニングのほうが、より効果が持続する傾向があります。
次はオフィスホワイトニングの方法を紹介します。


オフィスホワイトニングの方法:
オフィスホワイトニングとは、歯科医院でホワイトニングを行なう方法です。
高濃度の薬液を使用し、さらにレーザーなどを当てて薬剤の効果を高めるため、短期間で歯を白く出来ます。
一度で希望の白さにならない場合には数回通院する必要があります。
短期間で歯を白くすることが出来るというメリットがある反面、短期間で色の後戻りが起こりやすいというデメリットもあります。
ヤニを落とすジェットクリーニング
歯医者さんで行なうジェットクリーニングがあります。
しつこいヤニを落とすためには、水と塩の超粒子をジェットのように勢いよく歯に吹き付けてヤニを落としていきます。

歯科ホワイトニング:https://www.oyodental.jp/category-1025-b0-歯科ホワイトニング照射機器.html

歯を失う多くの原因は歯周病です

2019-07-16 19:08:55 | 日記
日本の成人の約80%が患っていると言われている歯周病。
実はとても怖い病気だということをご存知でしたか?
歯周病はむし歯などと異なり、痛みなどの自覚症状がほとんどありません。そのため、気付いた時にはかなり進行しており、抜歯しなければならないということが多々あります。
また、歯周病はお口の中だけではなく、糖尿病や心臓病などの全身疾患や、早産・低体重児との関連性が報告されています。
歯科医院での検査、歯周病菌や歯石の除去を定期的に行い、生活習慣を改善することで、お口だけでなく全身の健康を守ることができるのです。




「歯周病は自分とは無縁」そう思っている方も!歯周病チェック (根管診療器具)

朝起きたとき、口の中がネバネバする。
歯を磨いた時に血が出る。
口臭が気になる。
歯と歯の間に食べ物などが詰まりやすい。
以前に比べて歯が長くなったような気がする。(歯茎が下がったように見える)
歯がグラグラする。浮いているような気がする。
歯茎が赤く腫れたり、膿が出る。
硬いものを噛むと痛んだり、噛みにくい。
一つでも当てはまる方は、ぜひ一度歯科医院へお越しください! (虫歯検知器)