★~ 気軽に・思いつく ままに ~★

日常の事・ランダムに・思いついた時に・思いついた事を発信

gooの機能変更により音楽 画像動作しないものがあります

雪割草

2008-02-27 | Weblog
― 川村記念美術館へ ―

先日友人と  小さな春を
見つけに行ってきました (リンク設定)
川村記念美術館入り口の散策路を歩くと道端に小さな雪割草が
咲いていした。割草は雪の残っているころに雪を割るようにし
て咲き出すのが名の由来なそうです。
(ソースnon_nonさんから借りています。)
【花言葉 忍耐】

<    サイクリング楽しいな~ルンルン~

<
雪割草1
< < < < <
< < < < <

今年は寒さの影響でいつもの年より 開花が遅れたようです   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいお花 (thi-mama)
2008-02-28 09:36:16
川村美術館久々に拝見しました。
これからまた賑う所ですね。いつも行くには行くんですが、絵はそっちぬけ散歩を楽しんできます
雪割草かわいいですね
小さいお花ですが春らしく色がとてもきれいです。
フラワーさんのカメラ腕前でしょうか
可愛いお花ありがとうございました。
返信する
雪割草 (an)
2008-02-28 10:23:03
フラワーさん こんにちは!
川村記念美術館時々行きます。
散策にもとても素敵なところですよね。
雪割草の名の由来&花言葉(お勉強させて頂けました。とても良かったです
良く撮れているお花の画像にマウスを当てては楽しませていただきました。
サイクリングの女の子可愛いですね。
有り難うございました。
返信する
雪割草 (mana)
2008-02-28 12:46:34
フラワーさん こんにちは
川村記念美術館のほうにはよくいらっしゃるのですね
空が青くて清清しいですね

雪割草随分たくさんの種類があるのですね
可愛いお花ですこと。フラワーさんの腕前かな?

こちらは今日は風もあまりなく散歩してきました
貯水池の土手の上でお友達とみかんを食べながら
おしゃべりして銀行と郵便局へ行ってきました
これから陽気もよくなりフラワーさんの自転車のおねいさんのように気分が ルン~ルンに
なりますね 
今日は一人増えましたね
返信する
thi-mamaさんへ (フラワー)
2008-02-28 22:27:42
 こんばんは。
川村記念美術館はこれから暖かくなると散策を楽しむ人達で賑わいますね・小生が行った時のも大勢の方が来ておりました。
雪割草は小さい花ですが枯葉を分けるように茎を
伸ばして咲いていました。
返信する
anさんへ (フラワー)
2008-02-28 22:34:48
 こんばんは。
川村記念美術館は自然散策するのに最適な場所で
小生も良く行きます。
散策後レストランでの食事も楽しみです。
>サイクリングの女の子可愛いですね。
春の気分を兼ね・遊びで流して見ました。
返信する
manaさんへ (フラワー)
2008-02-28 22:41:51
 こんばんは。
>川村記念美術館のほうにはよくいらっしゃるの
ですね・はい、自然散策路があり四季の移り変わりが解かる場所なので好きで良く行きますよ。
雪割草は人から聞いた話ですが何十種類もある
そうです…
毎日をルン~ルン~そんな気分で過せたら良い
でしょうね。
おねいさんを一人増やして遊んで見ました。
返信する
雪割草 (ネモフィラ)
2008-02-29 16:39:14
雪割草ってその名の通り、寒い雪の中でも時期が来ると、雪を割って咲くのですね。
小さくてとっても可愛い花、こんなに沢山の色があるんですね。

川村美術館の建物も立派ですね。
機会があったら一度たずねたいと思います。
返信する
ネモフィラさんへ (フラワー)
2008-03-01 13:43:22
 こんにちは。
雪割草って沢山の種類がある事を小生も知りました。
もう少し暖かくなったら川村記念美術館へ出かけて
見て下さい。

自然環境に恵まれたいいところですよ。
今日から3月春ですね。これから日に日に暖かくなり
散策に出かけるのが楽しみです。
返信する
こんばんは (non_non)
2008-03-01 20:47:05
お訪ねするのが遅くなりまして 申し訳ございません
ご訪問 ありがとうございました

雪割草は 可愛らしい花ですね~
色も たくさんあるのですね

素敵な画像を ありがとうございました
返信する
non_nonさんへ (フラワー)
2008-03-02 09:39:07
 こんにちは。
忙しいところ訪問して頂き こちらこそ申し訳あり
ません。気にしないで下さい。

雪割草は小さい花ですがとても好きな花の一つです。
種類も沢山あるようです。
返信する