★~ 気軽に・思いつく ままに ~★

日常の事・ランダムに・思いついた時に・思いついた事を発信

gooの機能変更により音楽 画像動作しないものがあります

千葉県立房総のむら

2007-07-03 | Weblog
― 房総のむら ―

先月末に千葉県立房総のむらに遊びに行って来ました。
房総のむらは、江戸時代後期から明治初期の町並みが再現されており
伝統的技術や生活様式を直接体験学習すことが出来ます。
当日は、小学生が大勢来ていて、房洲うちわ、張子の絵付け、また竹や木などの
自然素材を用いて、昔懐かしいおもちゃ作りの体験をしておりました。
はたおりなどの伝統工芸も体験できるようです。
当時の生活を想像しながら房総のむらをひとまわりして少し疲れました。
(サネネイルにマウスオンしてください。)
<
江戸時代後期から明治初期の町並み
< < < < <
< < < < <

参考までに千葉県立房総のむらをクリックして見てください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉県立房総の村 (mana)
2007-07-03 23:49:43
フラワーさん こんばんは
まるでタイムスリップしたみたいな光景ですね
それでいて何か懐かしいような気がします

>伝統的技術や生活様式を直接体験学習できる

子供達にとっては良い学習になりますね
でもあんがい疲れるのですよね

家に居ながらにして珍しいもの見せていただき有難うございました
返信する
おはようございます (non_non)
2007-07-04 10:50:56
ご訪問 ありがとうございました
画像を見ておりますと 江戸時代の街の中に タイムスリップしたような感じになりますね
明治時代のものには 子供の頃の記憶に残っている光景が思い出されます
素敵な画像を ありがとうございました
返信する
manaさんへ (フラワー)
2007-07-04 17:53:09
manaさんこんにちは。
子供達には昔の生活様式を楽しみながら体験学習して
少しは昔の生活が理解できることでしょうね。
私が幼い頃田舎では、つるべ井戸・いろり・水車を
実際に使用していましたのでほんとうに懐かしく
思いました。
返信する
こんにちは。 (フラワー)
2007-07-04 17:57:51
non_nonさんこんにちは。
今では見る機会が無くこの様な施設を見てまわるのもたまには良いですね。
幼い頃のことを思い、今の生活は恵まれすぎていると感じました。
返信する
なつかしいですね (thi-mama)
2007-07-04 18:18:15
気持ちが落ち着く風景ですね。
手作りのうちわとか体験したいです。
重みのある蔵とかいい写真ですね。
伝統工芸等、いつまでも残してほしいと思います。
返信する
Re:なつかしいですね (フラワー)
2007-07-05 08:28:09
thi_mamaさん
お早うございます。
房総のむらには自然が多く昔懐かしい施設があり
年に数回出かけておりす。
園内の奥には昭和初期の農家の生活の様子を見ること
ができ、あらためて遠い昔のように思いました。
返信する
はじめまして。 (minoru)
2007-07-06 16:06:55
こんにちは。フラワーさんがアップした情報をみて
2日前に孫(小3年)を連れて房総のむらを見学に
いってきました
孫におもちゃ作りの体験させら大変喜んで
いました。私も懐かしい物を見て昔を思い出しながら
帰ってきました。
返信する
Re:はじめまして。 (フラワー)
2007-07-06 23:25:59
minoruさんこんばんは。
そうですか、お孫さんが喜んでいたんですね
おもちゃ作り初めてやったのでしょうか!?
昔懐かしい物が沢山あるので好きな人にとって
いい所ですね。
返信する