★~ 気軽に・思いつく ままに ~★

日常の事・ランダムに・思いついた時に・思いついた事を発信

gooの機能変更により音楽 画像動作しないものがあります

くらしの植物苑(歴博)

2007-07-26 | Weblog
― 植物苑 ―

★久しぶりに、くらしの植物苑へ朝顔見に行きましたが、咲いておりましたがまだ少し早かったようです。まだ小さながらも棚からヒョウタンがぶら下っていましたので写真を撮ってきました。暑さの為か葉が萎れておりました。最近はヒョウタンを見る事が少なくなりました。(多くの品種があるようです・・・!)

◆加工していろいろな道具として使用されているようです。
< せんなりヒョウタン つるくびヒョウタン いぼヒョウタン 小だるまヒョウタン


ムベです。(トキワアケビとも呼ばれている。)アケビのように熟しても、たてに裂けないようです。鳥などにつつかれて皮が破れるのでしょうか?【植物苑にて】

◆8月上旬頃にまた朝顔を見に行こうと思っています。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい! (teruko)
2007-07-26 23:12:13
フラワーさんこんばんは。
加工されいるヒョウタンを見たことがありますが、
このようにつるに生っているヒョウタンを見るの
始めです。また、何処かで見た記憶がある実を思い出せないままおりましたが画像を見て
ムベという名前を思い出しました。
珍しい画像有難うございます。
返信する
ヒョウタン (thi-mama)
2007-07-27 10:20:34
きれいなヒョウタンですね。
思わず下でささえてあげたいですね。
いろんな形があるんですね。
朝顔見にいこうと思ってましたが、もう少し
待ちます
情報ありがとうございました。
返信する
ひょうたん (mana)
2007-07-27 11:26:01
フラワーさん こんにちは
昨日は暑かったですね 梅雨が明けると毎日この暑さなのかしら?今日も朝から暑いですね 体がだるくて何もやる気がおきません

くらしの植物苑と言うところがあるのですか・
朝顔はまだはやかったとのこと、ひょうたん珍しいですね
暫くぶりで見たような気がします ひょうたんは真中が
くびれているのだかけと思っていましたがいろいろ
あるのですね せんなりひょうたんは秀吉の旗印
だったかしら?_
返信する
terukoさんへ (フラワー)
2007-07-27 16:10:32
こんにちは。
最近は農家の畑でもヒョウタンを見かけることは
ありませんね。ムベの名前は写真を撮るときにネームプレート見て初めて知りました。アケビとおじで食べると甘く美味しいそうです。
返信する
thi-mamaさんへ (フラワー)
2007-07-27 16:15:53
こんにちは。
伝統の朝顔展を見に行ったのですが、
咲いているのが少なくガッカリして帰って来ました。
朝顔を見に行くのには早くオープンと同時の方が
良いですね。8月に入ってから行く
予定です。
返信する
こんにちは (non_non)
2007-07-27 16:21:19
ご訪問 ありがとうございました
ヒョウタンにも いろいろな形があるのですね
イボヒョウタンは ちょっとグロテスクですね
ムベは 食べられるのでしょうか ?
返信する
manaさんへ (フラワー)
2007-07-27 16:26:43
こんにちは。
もう直ぐ梅雨明けでしょうね。毎日暑い日が続くと
体の調子もおかしくなりますので気を付けましょう。
くらしの植物苑は生活に役に植物を植栽しているところです。思い出しました。豊臣秀吉の旗印せんなりヒョウタンですね。ヒョウタンは「福を呼ぶ」
など縁起のよいものとされている植物といわれて
いるようです。
返信する
non_nonさんへ (フラワー)
2007-07-27 16:48:13
こんにちは。
ヒョウタンの種類まだあるようです。
イボヒョウタン・グロデスク・そう思います。
ムベは食用です。熟すとアケビと同じように食べられます。また、ワインにも利用されているようです。
返信する
フラワー (ekoのエトセトラ)
2007-07-28 17:50:58
今日は。くらしの植物苑はいつも見ながら入った事がないのです。時期に応じた企画があるのですね。
それにしても、アンテナをはり、色々なところに取材にいらしてますね。色々な情報有難うございます。
返信する
フラワー様 (ekoのエトセトラ)
2007-07-28 17:53:43
コメントUPしましたら、敬称が抜けていました。失礼いたしました。
返信する