maymaya

怪獣のうめきの間に

「お座りできます」

2005年12月08日 | 怪獣くん

お座りができるようになりました。

ちょっと前まではすぐに前に崩れて泣いていましたが、最近は後ろが気になって振り返ろうとして、後ろや横に倒れることのほうが多いようです。でも、受身を取っているのか、知らないうちに転がっていて泣かないです。

しかし、面白いもので、成長の過程というものは本に書かれている通りだなあと思います。
発生の初期の過程も時間軸に沿って進みますが、胎生期だけではなく、産まれてから自由に体が動くようになるまでというのも、プログラムされているのではないかとすら思いたくなってしまいます。神経支配という側面からだけみるとプログラムされているといってもいいかと思うのですが。
まず、目が見えるようになり、首がすわり、手が動くようになり、腰が据わるように、脳に近いところから神経による支配が始まります。単純にプログラムされているのかもと思いますが、そのためには、赤ちゃんはとてもたくさんの体を動かすという経験をしなくてはなりません。その多さ、多様さによって、それぞれの神経支配の完了の時間軸のわずかなずれ(個人差)が現れるのだと思います。
確実に赤ちゃんは毎日何かを感じ、習得していることを思うと、彼らの脳や末端の神経系では何が起こっているのか、とても興味深いところだと思います。
以前はお腹にいる頃の受精卵から個体が形作られるところを注目していましたが、こうして目の前に赤ちゃんがいると、そういうこともいろいろ調べてみたいなあと思ってしまいます。

ま、そんな堅い話はおいといて、

お気に入りのおもちゃその1。友人の結婚式の引き出物(カタログギフト)のひとつ。

ちゃんと両手に持って動かします。が、大半は口に入れようとして、親から「絶対無理・・・」とあきれられてます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (preg)
2005-12-08 14:17:16
カメラ目線の怪獣くん、すごく癒されます。



「脳に近いところから発達」

本当にそうですね~。

本の通りの発育と個人差とを見分けるのが育児の中では大事なんでしょうね。

(歯の生え方とか、子供によってずいぶん違うと先日の「学級」で聞きましたし。)

また可愛い写真を載せてくださいね!
Unknown (maymaya)
2005-12-08 14:37:09
確かに、カメラ目線・・・一時期、カメラ嫌いだったんですが、フラッシュをたかなくなってからちゃんと笑ってくれるようになりました。その調子だ、怪獣君。かわいい写真、期待してるわ!

神経系の発達をプログラムとよんでしまうのは実は少々戸惑いがあるのですが、いろいろと文献をあさってみたいなあと思っています。
Unknown (Kanon)
2005-12-08 17:51:27
上手にお座りできるようになりましたね~。

得意げな笑顔がまたいいですね☆



赤ちゃんが日々成長していく過程ってホント、すごいと思います。

私もmaymayaさんのようにたくさん愛情を注いであげたいなぁと

今から気合いが入ってしまいます。

きっと親バカになっちゃうんでしょうが、それも又いいかな~なんて

思ったり...。(笑)
Unknown (まりこ)
2005-12-09 12:54:17
うぅ~んこの笑顔癒される



これからの成長も楽しみですよね
Unknown (maymaya)
2005-12-09 16:23:14
kanonさんへ

親ばかになりますよ~ホント。でも、それでいいんです!てか、自分の知らないうちになってしまってるところが、赤ちゃんの魔力なのではないかと思います・・・



まりこさんへ

ありがとう!良い顔をしてくれて、ナイスタイミング!って感じでしょ。背景がいまいちなのが、ちょっと・・・
Unknown (ともちママ)
2005-12-09 19:34:10
怪獣君、おすわりとっても上手ですね~いい笑顔も出てますし!

二枚目の写真はお相撲さんのポーズで少し腰があがってるようにみえますがすごいですね~!

ほんと本にかかれている通りに成長していってますよね☆

いやあ、癒されますなあ (こころん)
2005-12-09 23:22:49
ステキな笑顔だ!

脳の発達、神経回路、うーん、うずきますね。

いち人間の成長を一から見ていくと、

ほんと興味深いですな。



次はいつ、立ち上がるかな?
Unknown (maymaya)
2005-12-10 00:34:55
ともちママさんへ

そうそう。最近少しずつ腰が上がるようになってきたので、来月くらいからはいはいしそうって話してるんです。そうなると大変だ~!!



こころんへ

いつ立ち上がるんやろね・・・怖いわ。うちはまだ何も安全対策してへんもん。

赤ちゃんはとても興味深いよ~。どちらの親に似てるかな?とかって話をよくするけど、ちゃんとどちらにも似てるんだよ。遺伝ってすげ~って思います。