世界末日~地獄男爵日記

世紀末なタイトルに、あまり意味は無いのですが、映画ネタを中心に、不定期更新予定。

仮面ライダーカブト

2005-12-29 18:10:10 | Japanese Super Hero
帰宅して、チャンネルをWOWWOWにセットすると、「ビッグフィッシュ」をやってました。
何度観てもいい映画です。ウンパルンパも出てましたね。

さて、近年のライダー物では最高のシリーズ「仮面ライダー響鬼」も佳境に入り、残るは3話のみ。
先週のザンキさんも格好良かったですねー。
まだまだドラマは続いても良さそうな感じなのですが、残りの話数でどの様にまとめるのでしょうか、非常に楽しみです。
新シリーズは「仮面ライダーカブト」、ストロンガーですかね?(笑)

今年も残りあとわずかになりました。
年内の更新はこれでおしまい、又来年も宜しくお願い致します。



ポーラーエクスプレス

2005-12-25 01:05:52 | Movie
MERRY XMAS!
あまり大騒ぎする年齢でも有りませんが(笑)、それでも気分は高揚しますね。
風邪をひいているので、体調はバッドコンディションですが...。

今日は、この日の為に封印していた、いかにもクリスマスらしい映画を見ました。
公開時は、「Mr.インクレ」や「ハウル」の陰にしっかり隠れてしまい、話題にはなっていたものの、私を含め、見過ごしていた方も多いのではないかと思います。
私もずっと気にはなっていたのですが、観る機会もなく、しかし、映画レビューなんかを読むと非常に好意的な感想が多かった為、DVDを購入してこの日迄待っていました。
クリスマス・イブの夜にあらわれる謎の機関車「ポーラー・エクスプレス」に乗って、クリスマスの聖地北極点へ!
と、ストーリーは絵本ベースなだけにシンプルな作品ですが、とても素敵な作品に仕上がっていました。俳優の動きを、すべてCGに取り込む「パフォーマンス・キャプチャー」という手法を取り入れた人物表現が最初は馴染みにくいものの、それに慣れればスピーディな展開とスリリングで美しい映像により、つい画面に引き込まれてしまいます。又、ロバートゼメキス監督作品ではお馴染みのアランシルベストリの音楽が実にいい!(どことなくBTF風では有りますが)
という訳で、クリスマス定番映画に決定!
5役を演じたトムハンクスの声を楽しむ為にも、今回は字幕版オススメです。


周杰倫 無與倫比日本演唱會

2005-12-23 11:01:57 | Jay Chou
暮れもおしせまった時期ですが、BIG NEWSが飛び込んできました。
何と、周杰倫 日本公演決定!!!
 
 Jay Chou 1st Concert in Japan
 周杰倫<ジェイ・チョウ> 無與倫比日本演唱會
 東京国際フォーラム ホールA
 2006年2月5日(日)18:00開演
 2006年2月6日(月)19:00開演

いやぁ、待ちにまったというか、まさか..という感じです。
知らない方には全く興味は無いでしょうが、台湾が誇るアジアのスーパースター、ついに来日です。
「頭文字D」で映画初主演に日本CDデビュー、そして、先月は本国で新譜発売とまさに絶好調のジェイ。
もう本当に感動です。日本版CDの「イニシャルJ」に入っている曲が演じられる可能性が高いと思いますが、「七里香」や「一路向北」が生歌で...、考えただけでトリハダです。ちなみに、「一路向北」は2005年度 MY BEST MUSIC 大賞受賞曲です(笑)。

チケットは先行予約で入手済み、しかし、コンサートに行くなんて何年ぶりだろう、ミックジャガーかジャネットジャクソン以来だから...、10年以上前?それ位、今この周杰倫に夢中なのですが、いやいや来年もなかなか楽しくなりそうです。

ダビンチコード

2005-12-14 22:41:30 | Movie
今日は名古屋出張でした。
ツインタワー駅ビルのレストラン街(メジャーどころのレストランが揃っていました)にて、味噌煮込みうどんの有名店<山本屋>にて昼食。味噌は本当においしかったのですが、さぬきうどんと違った食感の麺の固さは、好みが出そう。
ちなみに<山本屋>は、秋葉原にも支店が有るそうです。知らんかった。

ダビンチコードの予告編がアップルのサイトでUPされています。
http://www.apple.com/trailers/sony_pictures/da_vinci_code/

原作も未読なので、全くもって分かりませんが、トムハンクス、ジャンレノ他豪華キャスティングにロンハワード監督とくれば、期待も膨らみますね。

サムライミ

2005-12-11 20:57:36 | Movie
今日は冬物のアウターを買いに、代官山に出かけました。
クリスマスを控え、人出も多く、賑わっていました。
SILASやSUPREMEを覗きながら、ランチはラフェンテ代官山に有る、イタリアンレストラン「サルバトーレクォモ」へ。
ご存知サルバトーレ兄弟のお店、以前中目黒に有った時は、最も予約が取れない店として有名でした。

>故郷ナポリからやってきた職人が火山灰でつくった釜で焼き上げたピッツァは絶品の美味しさ!

という事で、本日のピザ、ソーセージとマッシュルームのピザを心待ちに前菜を食べていた所、なんと浅野ゆう子さんが3~4名の連れの方と一緒にいらっしゃいました。TVで見たまんま、というか実物はもっと奇麗な方でした。
さすが代官山、というかビバ!サルバトーレ!(笑)
絶品のピザはもちろんの事、メインディッシュ牛のホホ肉煮込みも最高でした。
今度はディナーで、是非又行ってみたいですね。


DVDRに取り溜めていた映画を少しずつ消化中。
今日は、先週WOWWOWで放映されたサムライミ特集を見ています。
「ダークマン」「キャプテンスーパーマーケット」そして何度見たか分からない「スパイダーマン2」と「シンプルプラン」の計4本。「ダークマン」は久しぶりに見たのですが、とっても面白かったです。リーアムニーソンも素晴らしい役者ですが、サムライミの演出力には改めて脱帽。「スパイダーマン」の監督がサムライミで本当に良かった、と妙に納得しました。
トーマス・ヘイデン・チャーチasフリント・マルコ(サンドマン)が既に発表されている「スパイダーマン3」、とにかく待ち遠しいです。



ピエールエルメ

2005-12-03 19:09:28 | Sweets
ドルがとうとう120円を越えて来ましたねー。
今年は本当に分かりやすい相場なので、ユーロ、オージー、キウイ、ポンドなど、どれでもOKって感じです。
儲かった人も多いんでしょうね。

今日は、ブラリ表参道~青山へと行ったついでに、ラポルト青山にあるピエールエルメへケーキを買いに行きました。
現代フランスデザート界のスーパースターパティシエ、ピエールエルメ。斬新な素材の組み合わせにはいつも驚きです。
本日のメニューは、ピエール・エルメの代表的な作品イスパハン。ローズ風味マカロン独特の食感と中のクリームとラズベリー、そしてライチが絶妙な味わいで

折角の青山なので、ランチを何処にしようか迷ったのですが、面倒なので、同ビル内10Fにある『ブノワ』というビストロに入ってみました。地中海フレンチらしいのですが、成る程凝った内装で、店員の対応も実に丁寧。場所柄か実に上品そうな客が多く、2時という時間にも関わらず、次々と来客。
で、あとでネットでこの店を調べた所、何とこの店、あのアランデュカスプロデュースの店だったのですねー!フランスの料理界を代表する一人で、シャネル銀座ビル最上階のフランス料理レストラン「BEIGE TOKYO ベージュ東京」もこの方のお店。

>1912年、パリにオープンした『ブノワ』。古き良き正統派の「ビストロ・パリジャン」として、ミシュランで唯一の一つ星を獲得、世界中の美食家たちが足繁く訪れるレストランとして名を馳せています。

だ、そうです。
偶然入った店とはいえ、ほんとラッキーでした。道理でスノッブな客層が多かった訳だ...。
ちなみに、4000円のランチコースでしたが、非常においしゅういただきました。