実に1ヶ月半ぶりの更新となってしまいました。3月は、人事異動なんかが有ったりして、サラリーマンにとっては引き継ぎやらなんやらで凄く忙しくなるのですが、まさにそんな感じでした。4月も中盤に入り、ようやく落ち着いてきた感じなので、また思いだした様に日記再開、って感じでいきたいと思います。しかし、間隔が空けば開く程、ブログ更新も面倒くさくなる訳で、中途退場が多いのも分かる気がしますね。
今日のネタは、以前にも書いた、東京バレエ団の「ドン・キホーテ」を昨日、東京文化会館で見て来ましたので、その感想など。
実はバレエなどと、高尚なもの(というのが今迄のイメージでした)を観るのは初めてだったのですが、思ってた以上に良かった!っていうのが正直な感想です。休憩を挟んで全2幕5場もの、約3時間位の舞台でしたが、前半の1幕こそ場に慣れず、というか見方が分からない感じだったのですが、後半の2幕は東京シティフィルハーモニック管弦楽団の生演奏を楽しめる程、観劇の余裕も出て来て、すっかりのめりこんでしまいました。スラリと伸びた手足が長い、上野水香さん、ヤッパリ素敵でしたね~。しかし、今回初めてのバレエ観劇で感じたのが、決め場面でやたらとヨッ、とかブラボーとか間の手が入るのがかなりウザイ。歌舞伎と一緒でお約束なんだろうと思うのですが、のめり込んでみている時にそのオヤジ間の手が入ると興ざめになります。慣れの問題なのかもしれんが、あれ何とかなんないかな?
まぁ、とにかく面白かったので、暫くこのバレエ、追っかけてみようと思います。何事も経験ですよ。
バレエ未体験の方も是非!(ただし、最初が肝心、どうせ観るなら、ホンモノからはじめましょう!)
今日のネタは、以前にも書いた、東京バレエ団の「ドン・キホーテ」を昨日、東京文化会館で見て来ましたので、その感想など。
実はバレエなどと、高尚なもの(というのが今迄のイメージでした)を観るのは初めてだったのですが、思ってた以上に良かった!っていうのが正直な感想です。休憩を挟んで全2幕5場もの、約3時間位の舞台でしたが、前半の1幕こそ場に慣れず、というか見方が分からない感じだったのですが、後半の2幕は東京シティフィルハーモニック管弦楽団の生演奏を楽しめる程、観劇の余裕も出て来て、すっかりのめりこんでしまいました。スラリと伸びた手足が長い、上野水香さん、ヤッパリ素敵でしたね~。しかし、今回初めてのバレエ観劇で感じたのが、決め場面でやたらとヨッ、とかブラボーとか間の手が入るのがかなりウザイ。歌舞伎と一緒でお約束なんだろうと思うのですが、のめり込んでみている時にそのオヤジ間の手が入ると興ざめになります。慣れの問題なのかもしれんが、あれ何とかなんないかな?
まぁ、とにかく面白かったので、暫くこのバレエ、追っかけてみようと思います。何事も経験ですよ。
バレエ未体験の方も是非!(ただし、最初が肝心、どうせ観るなら、ホンモノからはじめましょう!)