THE STALKER

2009年07月01日 | Round Dance・Music

Choreographers: Annette & Frank Woodruff
Rhythm/Phase:  Foxtrot/Jive  V+2 (Coca Rola, Rolling Off The Arm)
CuesheetLink:   http://www.mixed-up.com/cuesheets/community/The%20Stalker%20-%20Woodruff%20-%20FT-JV%20V+2.pdf



<!-- 人間みな兄弟 ~夜がくる -->




小林亜星さん作曲のCM曲。

    タイトルは   人間みな兄弟~夜がくる

 


            


1967年の「サントリー・オールド」のTV・CMのために作られました。
どんなCMだったのでしょうかー。



そして、27年後の1994年、
「サントリー・ニュー・オールド」のCMで
この曲が再び使われました。

田中祐子さん・長塚京三さん出演のCM。

「恋は遠い日の花火ではない」シリーズは記憶に深く残っています。




そのレトロ感に溢れたCMも商品も大ヒットし
この曲だけのCDなども出されたようです。


1995年のシリーズ。
○○編、いろいろと沢山ありましたね。

<!-- Suntory Old CM -->










♪ダンダンディランシュリラレ~ン・・・と歌うスキャットは

     サイラズ・モズレーという人。



ラウンドダンスの曲には、歌は入っていません。

原曲はギター曲ですがオーケストラでダンス用にアレンジされています。
ちょっと、スパイものの映画のような感じです。




CMをご存じない外国の振付師の先生には、
怪しい追跡者の人影を感じるような、そんな雰囲気の
音楽だったのでしょうか~。










2007年のCMシリーズが今も続いているようです。


父と娘のシリーズのようです。



<!-- サントリーオールドCM -->







最新のオールドのCMもこの曲のようです。
サントリーのHPでは、この曲についてのことや
最新のCMが見られるようです。

娘さん結婚するんですね。

サントリーオールドHP
http://www.suntory.co.jp/whisky/old/index.html


オールド新CM
http://www.suntory.co.jp/whisky/old/ad/index.html









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌詞を読んで・・・ (ruby♪)
2009-07-03 07:38:36
なんだかホロリとしてしまいました。
丁度オリンピック頃に私たちも結婚して
息子もう今は十分大人になって。。
お酒好きな主人が息子に
「早く大人になって一緒にビールを飲もう」などと
話していた頃が夢のよう。。

素敵な歌と曲ですね。夜が来るは穏やかな家族的な
夜の団欒って言う意味なのでしょうね。

題名だけ聞くとやっぱり、なにか恐ろしい事が
起きる夜が来ると勘違いしてしまいますね。
大好きな曲でしたので嬉しい。。。
コマーシャル見て楽しんでいます。
返信する
東京オリンピック (松葉)
2009-07-03 09:02:17


時代を表す大事なキーワードですね。
とてもとても日本ですよね。

それぞれの人にそれぞれの夜があるけど
みんなに平等に夜はやって来るんですね。

いろいろなイマジネーションが沸く言葉ですね。


先生の「穏やかな家族的な夜の団欒」という言葉に
おーなるほどー!とよくわかる気持ちがしました。

私がイメージしていた「夜が来る」という感じは
「仕事戦士のサラリーマンが仕事の鎧を脱いで
 ホッとして黄昏のネオンの街に消えていく…」
というような~。


ウィスキーは、すごい大人のイメージだったので
この曲にもカッコイイイメージを持っていたのかな?


最近、不況になって
「外鍋」「家鍋」という言葉が出来て、流行りましたが

《外食で食べる鍋料理より、家庭で囲む鍋料理が増えたそうです。》

ウィスキーにも、カッコイイ「外」と
暖かい「家」があるんでしょうねー。

そして最近のオールドのCMはしっかり
「家ウィスキー」になってますね。

ちょっといろんな余計なことを考えてしまいました~。

いつもありがとうございます。
返信する
楽しいレス有り難う。 (Ruby♪)
2009-07-09 08:48:35
そうねぇ、企業戦士と言う言葉もありましたね。
仕事が忙しすぎて、過労死という話も聞いた時代でした。
頑張る事も穏やかな日常も結局は自分で選ぶ事なのね。

ノンビリ朝テレビ見てるマイ企業戦士のお陰で私の今の穏やかな老後があるのかナァ
返信する
そうですねー (松葉)
2009-07-13 18:46:54

ちょうどそんな時代だったんですね~。

サントリー角のほうのCMは
もうずっと石川さゆりさんの
「ウィスキーがお好きでしょ~♪」という歌ですが

今は、小雪さんがウィスキーを作って出してくれる
癒し系のCMですが
そちらも「お疲れさん~」という感じですね~。
ウィスキーCMにつきもののカランカランという氷の音が
とてもいいですね。
返信する
お酒。。。 (Ruby♪)
2009-07-27 04:08:40
なんだかコメントを書きたくなりました。
ウイスキーの氷の音って本当に気持ちが良い音ネェ。

私はビールは苦手なのですが、ウイスキーのオンザロック、あとは冬は熱燗の辛口の日本酒が好きですねぇ。
この前は友達と焼酎の水割りって言うのを飲みました。とても軽いのねぇ。
(@⌒ο⌒@)b ウフッダンスページなのにお酒の話書いちゃって良いのかナァ。。(笑)
返信する
お酒 (松葉)
2009-07-29 22:18:35

Ruby先生、こんばんはー。
いっぱい空いてますので、なんのお話でもどうぞ書いてらしてください。

飲めるのに、あまり飲まない方は珍しいのかもしれないですね。
私は頭痛がするので飲めないです。
その代わりコーラが大好きです。ヾ(≧∇≦
返信する

コメントを投稿