SEPTEMBER IN THE RAIN

2009年09月01日 | Round Dance・Music
Choreographers:  Bob Paull
Rhythm/Phase: Foxtrot & Jive Phase IV
CuesheetLink:  http://www.mixed-up.com/cuesheets/Uploads/September%20In%20The%20Rain.pdf




<!-- Brenda Lee - September in the Rain (1966) -->








   九月の雨の中に


色づいた葉が舞い落ちていた

あの9月の雨を忘れられない

残り火のように太陽が消えた

あの9月の雨を・・・




君がささやく愛の言葉全てに

僕は耳をすませていた

雨音は甘い調べを奏でていた


春がやってきたのに

僕はまだ、あの雨の中にいる

あの9月の雨の中に




                 和訳 W&R : Jazzと読書の日々 さん





************************************************************





和訳を掲載されてるW&R : Jazzと読書の日々 さんの文章で
教わりました。


この九月にふさわしい九月の歌…と感じていましたが

秋の歌ではなく
九月のあの雨の日を忘れられず、春になってしまった人
失恋のせつない歌詞のようです。








途中、幸せに包まれていた頃の過去の記憶が綴られてます。

そんな感じを、このダンスではJIVEで表現しているのかも
しれないですよねー。



邦題『九月の雨』。 映画『メロディ・フォー・トゥ』
ジェームス・メルトンが歌ってヒットしたということで

ジャズのスタンダードとともに、フランク・シナトラやビートルズなど
多くのアーティストによって歌い継がれているようです。





<!-- September In The Rain-Dinah Washington -->




<!-- September In The Rain (The Temptations) -->







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月の雨。。。 (Ruby♪)
2009-09-17 05:15:04
そうなんだ。。もう春になって、9月を思い浮かべている歌なのね。哀しい歌なのね。
ジャイブの時は楽しそうに踊るとメリハリが出て良いですね。
思い出って複雑な気持ちになりますね。
楽しい思い出も、あの頃は二度と来ないのだと思うと
やっぱり楽しくても少し淋しい気持ちになります。
もう6492若くないからかなぁ。。。( ̄o ̄;)ボソッ
返信する
9月 (松葉)
2009-09-23 20:58:46

アメリカの方では、九月は進学の月だったりして
いろいろと思い入れの大きい月なのかもしれない
ですよね。

そうですねー楽しい思い出って
少し寂しいですよね~。



返信する

コメントを投稿