かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

帰省レポ1

2014年01月17日 19時18分11秒 | 
もう半月以上も前のことになりますが、帰省した時の話でもしましょう。

昨年の12月30日のこと。

その日、私は、12:50に最寄のバス停を出発するバスに乗って、広島市内へ向かう予定でした。

しかし、帰省の準備に時間がかかりすぎてしまい、ふと時計を見ると・・・

12:53!!

いきなりやらかしてしまったわけですが、途中の高速道路(それだけ広島市内から離れているということです。)が渋滞していることを見込んで、12:50発のバスに乗ることにしていたので、完全に終わってしまったわけではありません。

次のバスが確か13:50だったので、それまでブログの記事(「クリスマス会。」)を書いていました。

記事を書き終えて、時計を見ると、13:36でした。

そろそろ家を出ようかな。

キャリーバッグをゴロゴロ引きずりながら、バス停に向かいました。

もう少しでバス停に到着しそうだった、その時!

バスが目の前を通過!!

・・・!?

時計を見ると13:43。

何で!?早過ぎやろ!

何はともあれ、そのバスに乗らなければいけません。

その次のバスは約1時間後で、それだと福岡行きの高速バス(数週間前に予約済み)に乗り遅れてしまうことになります。

こうなったら仕方ありません。

バス停までダッシュして、バス停に着くなり、手をブンブン振って、近くに止まっていたタクシーを呼びました。

タクシーに乗り込むなり、

さっきのバスを追いかけてください!!

と叫びました。

しばらく走って、さっきのバスを追い抜いて、その先のバス停に止まりました。

¥650也。

いきなりの想定外の出費ですが、仕方ありません。

高速バス代¥3500のほうが大切ですから。

そんなわけで、どうにかバスに乗ることができました。

途中の高速道路も渋滞しておらず、無事に福岡行きの高速バスに乗り継ぐことができました。

高速道路が、北九州までは渋滞していませんでしたが、そこから先が少し渋滞していて、福岡着が少し遅れました。

今度は、特急に乗るべく、キャリーバッグをゴロゴロ引きずりながらダッシュ!

でも、みどりの窓口には長蛇の列が!

まあ、年末だから仕方ないよね。

でも、どの窓口もなかなか空きません。

・・・ヤバい・・・席(自由席)が確保できない!

ようやく、窓口が空き、そこに駆け込むなり、

長崎までの2枚切符をください!!

と叫びました。

切符を受け取り、ホームまでダッシュ!

ホームにはいつも通り長蛇の列ができていました。

年末年始に限らず、いつもこの時間の長崎行きの特急は、人が多いんですよ。

便数をもっと増やして欲しいんですけどね。

席を確保することができたのは奇跡でした。

流れていく外の景色(とはいえ、夜なので何も見えませんが)を見ながら、あることに気がつきました。

今日俺が口にした言葉は・・・「さっきのバスを追いかけてください!!」と「長崎までの2枚切符をください!!」・・・だけ。

そして、歩いた距離よりも走った距離のほうが圧倒的に長い・・・

帰省するのにこんなに疲れるものなんですかね?

ちなみに、後日分かったことですが、バスの発車時刻は、13:50ではなく、13:40だったようで、私が勘違いをしていたみたいです。

つまり、バスは、定時よりも3分遅れていただけだったようです。

これは完全に私が悪いですね。

次回帰省する時は、もっと余裕を持って行動したいですね。

次回に続きます。

最新の画像もっと見る

post a comment