ライトなソルトルアー

愛知県、静岡県を中心に、時にはロッドからルアーを自作しながら、ライトなソルトルアーを展開する週末アングラーの記録です。

4日分

2010-05-02 12:29:43 | メバル
こんにちは、サーフではチョクチョク釣果が聞かれるようになり、
東のゴリゴリも熱いようですが・・・・どこまで続く?メバル釣り(笑

今週は4日分です。

まずは、月曜の夜、いつものサーフ
到着時には、imaさん、のらくろさん、キノッピ先生の弟さんが入られてます。

開始早々でますが、やっぱり・・・小さい。
釣れども釣れども・・・ミニ(笑

よし!ランガンと決め込み、合流したモリさんとランガンするも、堤防はダメ・・。

もう一度サーフに戻り、キノッピ先生の弟さんのバッカンを拝見・・・・・ん???

でかいの出てる~~~(笑


どうも、ピンで良いのが入ってるようでピン探し・・・。

モリさんピン発見!!!
続いて僕もピン発見!!!!

最終的にはなかなかのサイズも数が出ましたね~。

終わり際には、マリオさん、tamさんに合流し、会議をして終了・・。



2日目は水曜の夜
風が南なら多少の風でも・・・・・爆風やんかぁ~~(笑

そんでも、マリオさん、のらくろさん、吉宗さんと攻めます。
tamさんもみえましたが、お子さんも一緒だったので、安全な場所へ・・。
(娘さん釣れて良かったね。)

風の中の戦い!!

竿は取られ何をやってんのかもわかりませんが、な~んとなく様子がつかめてくれば何とか釣りにはなりました(笑

終盤には少し風も収まり、下げ止まりまではいいサイズもちらほら・・(爆

修行だ・・・。


3日目は木曜
昼間の予報では、夜には止む・・・・らしい

が・・・・。

北西爆風(笑

今日は、遠方からJも来るので、強引にでます。
そして、吉宗さんも半ば強引に・・(爆

現地に着くとなんと・・・・tamさん(笑。

みんなで強引に入ります

サーフでは正面すぎるので、微秒に避けれるところに入りますが、磯場状態。
巻きの速度と流し方、後はやる気の魚がいればなんとか・・・(笑

8匹ほど遊んでくれたので・・・ま、いっか(爆


4日目は土曜
予報では風は落ちるらしい。

が・・・

西が吹いてます・・・また(笑。


現地は、マリオさん、ちくうさん、吉宗さん、久々シルビアさんが入られてます。
後に、モリさん、umeちゃん、まぁ坊さん合流です。

やれないほどではないですがやり辛いのは確かです。

潮も高いので堤防に入りますが、2バイトのみ・・・キャッチじゃないですよ(笑

潮も下げてきたんでサーフに移動、1gでなんとか1つキャッチ。

風も無く、凪になったんでいけるかぁ???と思ったんですが、
思ったより潮が下がらず、結局9匹でタイムアップ。


今週はかなり、天候が厳しいということもありましたが、昨晩なんかは、終盤にはいい条件になったんで、そろそろ微妙な時期に近づいてるのかなぁ~??

今週遊んでいただいた皆さんありがとうございました。
また、来週お願いします。









3日分

2010-04-26 19:25:08 | メバル
こんにちは!
今週もメバル日和って日は少なかったですね。

たっぷり溜まってます(笑

行けない日はロッド改造したり、来る日に備え、大量にリグったりしてます。


まずは、日曜。
tamさんに改造途中のロッドを渡すべく、いつものところへ。

現地では、マリオさん、tamさん、のら黒さんが既に始めてます。
遅れてモリさんも合流。

潮が高い状態で入ったのとここ最近の天候不順が起因してるんでしょうか?
時期だよ~ってのもありますが、藻場が荒れちゃってます。
メバルも散ってるんでしょうか。

15匹くらい・・・微妙です。個々最近では一番渋かったかなぁ~??

でも、最後にこんなん出ちゃいました(笑




2日目は月曜?の夜、マリオさん、tamさん、モリさんと遊びます。
天気予防に反し、結構、風強いです(泣

風邪裏にと、テトラ帯に入りますが、西よりの風に苦戦。
この日は昨日よりは少しマシ?くらいですが、

そこはやっぱりマリオさん、・・・一人爆です。
人並み外れた感覚というか野生の感というか、いつ行っても凄いとしか言えないですね。


3日目は昨晩
久々に風が落ち、下げいっぱいからのスタート

今晩は・・・・・爆








か?



現地では、マリオさん、tamさん、のら黒さんがすでに入られてます。



結論、釣れるのは釣れるんですが・・・サイズが。。。(笑

自作のへんなのでも釣れたのでよしです・・・・か??(爆




今週遊んでいただいた皆さんありがとうございました。
また、来週宜しくお願いします。

2日分

2010-04-18 12:41:32 | メバル
今週は先週と打って変わり爆風の日が多かったんで皆さん溜まってるんじゃないですかぁ~(爆

今週と言っていいんだか、日曜の晩です。

久々にイケメンJがこっちに来るということなんで、一緒にメバル・・。
予定では22:00くらいからがポイントにも近づけ、良くなるかなぁ~と思ってたんですが、前日とは違い結構渋かったです。

そんでも、20、30位は出たんで復帰戦としては良かったんじゃぁ~ないでしょうか(笑

あ、そうそう、シーバスも釣れちゃいました・・ジャスト40cm
2LBでの戦いは冷や汗ものですね(爆




2日目は木曜の夜。
現地には、ちくうさん、まぁ坊さんとお連れさんが入られてます。
まだ、潮が高いので堤防を狙いますが先端は厳しかったですね~(笑

サーフ側にマリオさん、のら黒さんが入られたようなので合流。
まだ、ポイントには届きそうもなかったこともあり・・・・・・

ハードで獲るぞ~宣言!!
1本獲るまでワ~ムにかえれまてん(笑

これが全ての始まり・・・。

途中tamさん、モリさんも合流。

なぜか皆ハードに(爆

僕だけ獲れないまま時が過ぎ~~・・・。

残り30分くらいで我慢できずワ~ムに・・・・意思が弱(爆

素直にワ~むにしよ(爆爆

今週遊んでいただいた皆さんありがとうございました。
また、来週も宜しくお願いします。


い・・5日分

2010-04-09 22:02:48 | メバル
今週はなかなか釣り易い日が続きましたね~。

こんな陽気に誘われて・・・5日分
ぜ~~んぶメバルだよ~~(爆

初日は日曜
多少南東の風はあるものの防げそうなところへ、先端にいるマリオさんと現地合流。
さらに現地にはのら黒さんも。

ぽつぽつですが20くらいは釣れたような・・・記憶が(爆




2日目は月曜
吉宗さんといつものところへ・・・。

青くて・・・赤い(笑
神秘的だぁ~~(爆。
こんなんじゃぁ~無理なんでマリオさん、tamさんが入っている昨日のポイントへ移動。

ポツポツ・・・10くらい??・・・記憶が(爆




3日目は火曜
モリさんと月曜のポイントへ・・。
現地にはのら黒さんも。

渋い・・・けど
デカイ

確実に20超のメバルを“これこれ”・・・・ポト(泣
数が全然でしたが、かかればこの日は・・・デカイ

姿みずが1回あったんですが、モリさんも本メバだったらしんで
今後、どうなるか楽しみ。



4日目は木曜
モリさんとサーフです。
爆です。

サイズは14~17
数は相当70?80?・・(爆

会社で依頼があったんで15以上をお持ち帰り・・・でも、釣れすぎなんで途中から16.5以上にハードルを上げました(笑






5日目は昨晩。
諸事情があり、出発は23:00.
潮も上げてるんでサーフ爆は微妙でしたが、みんなの待つサーフへ。
現地では、キノッピ先生、吉宗さん、吉宗さんの会社の方、imaさん、モリさん、umeちゃん・・・何気に表浜のよう(笑

多少爆もあったようですが、話の感じでは昨日ほどではないみたいです。

でも、僕の時間が遅いこともあったんですが、子供がお刺身ということなんで少しキープ、結局35くらいでしょうか?
サイズは18.19もぽつぽつ・・サイズあがってますね。

途中から堤防に移動して、tamさんも合流、久々に座りながらのまったりも楽しみました。



今週遊んでくれたみなさんありがとうございました。
また、来週も宜しくお願いします。











2日分

2010-04-03 16:10:31 | メバル
こんにちは。
相変わらず爆風ですね~・・・。

今日書いちゃうってことは今晩は行かない宣言・・・かぁ???(笑

今週は風も落ちた火、水2日分です。

まずは火曜日。
いつものところへ・・・・。

誰もいない・・・(泣
また、一人・・・・・・寂しい。

でも、

サーフで~~爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆

投げれば勝手にかかって来るくらい。
過去最高の3桁くらいいったんちゃうかなぁ~

しかし・・・誰とも感動を分かち合えないのでやっぱり寂しい・・。

とりあえず、少しだけお持ち帰り。




そして水曜。
昨日の爆爆劇の感動をマリオさんに連絡。
一緒に行ってくれるということなので、これだけでok。

吉宗さんにも連絡いただいて現地合流です。

潮が低くならないとやりにくいので、それまでは、堤防にいるまぁ坊さんに合流して奇声をあげます(笑

はじめましての青春ぼーいさんも合流して、条件が揃ったさーふへ・・・。






爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆
爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆
爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆

爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆

爆爆爆爆・・・・・・・・・・・・・爆

この日も壊れたぁ~~(爆
最後の点々は・・・マリオさんのみぞ知る(笑


完敗です(爆

今週遊んでくれた皆さんありがとうございました。
また、来週も宜しくお願いします。


1日分

2010-03-28 12:41:26 | メバル
こんにちは!
あんまり釣り日和な日がないですね~。

そんな状況なんで、今週は1日分

昨晩、風もあったんですが、ここで行かなきゃ手が・・・(笑


予報は北北西4m
風裏の場所へ・・・・見事!!風が無い!!

けど・・・水もない(笑

タッケーの20up一本で、風が落ちてくるのを待ち、別な場所へ移動。


ここは、風を正面から受けますが、やり方によってはいけるかぁ?
で、無理無理入ります。


ぽつぽつですがでます。

サイズは15~16揃いでたまに20UP!!!











のタッケー(笑、
干潮間際なんでボトムにつくのが早いこと(爆

そんでも数は25くらいは出たんでよしよし・・。

でも、この日・・珍しく単独釣行・・・・寂しいし、怖い(笑
後ろは気になるし、音も気になったり・・・誰か!!!居ませんかぁ~。


いた!
近くにヘッドライトに明かりが・・・!!

まぁ坊さんとお連れさんでした。

“怖いんで一緒に遊んでぇ~~”(爆


合流したときには既に、上げ始めたんですがあんまり芳しくなく、サーフ側へ移動!!!



爆爆です。(笑
サイズは13~15でしょうか??

前回、上げが始まったらどうなるんだろうってマリオさんが言ってましたが、

上げでも出るみたいです。
ただ、潮が高くなるとポイントに届かなくなるんで、徐々に数は減ってきますが、微秒にサイズはあがります。

ということは???


ウエイディングメバルで爆??(爆

まぁ坊さん、まぁ坊さんのお連れさん、昨晩はありがとうございました。
また、宜しくです!

4日分

2010-03-14 11:32:56 | メバル
昨晩の深夜に花粉症が・・・春ですね~(笑

今週は4日分です。

まずは月曜。

モリさんと出陣するも北西が強く、避けれる場所を探しながら入りましたが、小さなあたりがちょこちょこで終了。


ししししし
木曜日:吉宗さん、モリさんと出陣

風はありますが、落ちるかなぁ~~?






・・・落ちません(泣

月曜の北西方向が避けれるところの第2弾へ

お!ここなら北西は多少凌げるね~
しかも、結構あたる!!!!




7771577・・・(笑



3日目は金曜

ボーリング大会のあと、マリオさん、キノッピ先生、モリさんと合流。

15~18くらいがそこそこ釣れましたね~~。
明日の大会に獲っとく(爆爆


4日目は昨日、micさんのメバるの大会!!
昼間にimaさんから連絡をいただいて、夕方、吉宗さんに煽られ、もううずうず(笑

風も夕方まで無かったんで・・・頼む!!!風よ!!もってくれぇ~~!!!

祈りを込めて一路、マリオさん、吉宗さん、imaさん、ちくうさんの待つポイントへ。
















ビュ~~~・・・・・・・・・もちません(泣


到着時にはすでに風が・・・
北西の避けれる木曜の場所へ入りマリオさんがそうそうに19.5をキャッチ!!


男!!!!マリオさん!!・・優しくリリース(笑



その後、結局キーパーは出ず・・・モリさん、マリオさんとともに会場へ。

参加者中持込8人??・・状況が厳しかったですね。

そんな中、imaさんと吉宗さんがその他根魚の部でワンツーフィニッシュ!!!
おめでとう~~~!!!!!

男マリオさんも幻の入賞!!・・・・やっぱり男だ!!!


大会終了後は打ち上げ!!!!!!!
micさん、今回もお疲れさまでした。

今週遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。
また、来週も宜しくです!




4日分

2010-02-25 23:15:34 | メバル
こんにちは!

僕は左曲がりだったようで・・・・(爆
皆さんはどちら??(爆爆

春らしくなってきましたね~
僕の鼻も春モードに移行しつつあります(泣

今週も凪の3日間
久々に凪がつづきましたね~。

初日は月曜
マリオさん、Tさん、モリさん、吉宗さん、ちくうさんと一緒にメバリング

ですが・・・またまた、渋い。
3つだけ

なんか、カニが上に上ったたんで良くないんですかね~

その後は、ガストで談笑・・・明らかに釣りより長いです(爆


2日目は水曜。
マリオさんがバクバクだったということなので、お邪魔させていただきました。

あたりが・・あるけど・・・(爆

吉宗さん、のらくろさんも参戦。

みなさんコンスタントに行く中・・・・トラブル続出!!!(大泣


吉宗さんが帰宅後、マリオさんの爆裂劇開幕・・・

降参で~~~~~~す(爆



3日目は木曜 モリさんとともにへんな時間に入ります。
水濁ってます・・・・今シーズン最高に渋い。


4日目は土曜の夜、YAHOOの天気予報とにらめっこ・・・イケル?
吉宗さんと現地合流。

釣り始めは何とかって感じですが・・・
風が~~・・
雨が~~・・

避けれそうな場所に移動して、まぁ坊さん、imaさんも合流。
9101513141514・・・・・くらいが15くらい(笑

渋い・・・(爆。

更に雨、風が強くなり・・また、また、会議(笑

まぁ坊さん、吉宗さん、imaさん、途中合流で、文さん、ちくうさん、Tさん、micさんと・・・・・・・・・

馬鹿騒ぎぃ~~~・・・楽し~~~~~い(笑
でも、4時は眠い(爆



今週は釣りではあまり・・・でしたが、その分、アフターで楽しみました。
皆さんありがとうござました。

来週も・・・・・やるのぉ???(爆









1日遅れの2日分

2010-02-22 19:54:27 | メバル
こんばんは!
最近日曜分は今週?来週?どうでもいいことに迷ってます(笑
今週は2回の出陣です。

初日は水曜の夜。
風もなさそうなんで毎度々のメバリング

今日は皆さん、いろんなところに入られてるようで、僕は家から一番近いいつもの場所へ・・・

ま~誰かいるでしょ??・・・・・

・・・・・

いない(泣

いないと思うと次に連想するのが・・・でそう~

メバルじゃないですよ、おば○(大泣


とは思いつつもポイントへ・・・

ポツポツ

151551515151515151515たまに18(笑

途中より、Tさんと、micさんが合流してくれて、丁度地合に突入。

一時的にいい感じになります。
Tさんなんか、2本も良型のソイ獲っちゃったしね。

ま~たり楽しめました。

おっと、この日は職場で小さくても・・・と頼まれてましたのでちょっとキープ。


2回目は日曜の夜
メバル日和かぁ~~~~~

現地到着時にルアーマンさんにご挨拶!25cmupのクロソイを獲られてました。
いいなぁ~・・
後ほど、キノッピ先生にご紹介いただきましたが、tamさんのお知り合いのこうめいさんでした。

昨晩は、ありがとうございました。

こんな話を聞いたんで鼻息は・・・・・

フフフフフフーーーーン!!!!!!!!!!!!!


でも、結果は


激シブ

結局9つでいいサイズは1つのみ。

そんな中、キノッピ先生はいいサイズを揃えてましたんでね~~

うらやましい~

その後、まあ坊さん、ミスターRさん、モリさん、Tさん、micさんも参戦しますが・・・・

やっぱり渋い・・・・(泣

でも、みんなでうきゃうきゃ楽しいかったで~す。


先週遊んでいただいた皆さんありがとうございました。
また、今週もよろしくで~~す。




3日分??

2010-01-31 12:21:35 | メバル
週刊matsuの時間ですよ~~。

今週もメバリングオンリー。

ただ、何時行ったか覚えていない(笑・・・ヤバイですね~~

ま~ポツポツは釣れてます。

ということで昨日の状況でご勘弁を・・。

昨日は山に雪遊び、その後、強行でメバリング。
現地にはマリオさん、吉宗さん、ちくうさん、モリさん、のらくろさん。



マリオさんと、モリさんの爆に煽られつつ・・・
時折りいいサイズはでますが・・・爆爆とまではいきませんでした。


潮どまりを迎え、ピタッとあたりも止まったんで、気になってったところへ、吉宗さん、モリさんと向かいますが・・・




水が






無い(笑


imaさんも合流してくれたんですが、疲れがピークに・・(笑
先にあがらせていただきました。

お隣では、tamさん、キャプテンさんも入られてたようですが、ご挨拶もできずスミマセンでした。

皆さん、来週もよろしくお願いします。