ライトなソルトルアー

愛知県、静岡県を中心に、時にはロッドからルアーを自作しながら、ライトなソルトルアーを展開する週末アングラーの記録です。

4日分

2010-05-23 13:07:25 | その他対象魚
こんにちは!


今週はメバルがどうなっちゃうのか×2日
キビレはNEWルアーを2タイプ用意して挑んできましたよ~。

初日は日曜の夜・・。
凪なんで、これはいけるかぁ??と思いいつものPへ・・。
下げ始めくらいから入りますが、0.5を流して5つのみ。

夜光虫がひどい状況で、着水点、ラインすべてが緑色(爆
途中から、マリオさんに合流いただくもこの日は最後に、こんなん釣れて終了。


2日目は夜光虫を避けるために更に西へ・・・。
駐車場にtamさんの車があり、ご一緒させていただきますが、ここもやっぱり夜光虫。

昨日よりも渋い・・・結局、チョ~マイクロを5つ。

このまま、終わるのか?
潮が変わればよくなるのか??

来週もう一度はいってみようかなぁ~(笑



3日目は金曜日。
ショートバイト対応テロテロと改造ミノー??の2タイプを用意して挑みました!!

Tさん、モリさんと一緒です。

案の定、ショートバイトのお出まし・・・・ですが・・・。


乗らん(笑

ここまでやって乗らんのか??

モリさんがシーバス1、Tさんがキビレ1・・・僕?  ボ (爆


4日目は昨日の夜
現地のちくうさん、imaさん、途中からまぁ坊さん合流です。

昨日よりはショートバイトも減ってます。
時は流れ~ジアイが・・・

まぁ坊さん・・良型キャッチ!
さらに、合流のTさんキャッチ!!
止めに、ちくうさんキャッチ!!!

これにめげずテロテロを投げ続けますが・・・・チ~~ン(泣


でも、獲りましたよ~~~







これ(大泣



あざ笑うかのように片手を挙げ流れてきよった・・(爆

この後、Tさん2本追加。
この人はホント・・・いけるてぇ~~(爆


今週遊んでいただいた皆さんありがとう御座いました。
また、来週も変なもの作っていきますんでよろしく~~。







3日分

2010-05-16 12:25:17 | その他対象魚
こんにちは!
今週は爆風やら、予報外れやら思うように行かない1週間でしたね~。
そんなこんなで3日分です。

初日は日曜。
tamさんのロッドが完成したということで、いつものメバルサーフへ。
現地では、マリオさん、あきらさんも合流されてます。

が、予報に肩透かしを食らわされ、結構な風(笑
しばし、堤防で皆さんの釣りを眺めてましたが、渋そうな感じなんで、下げいっぱいになりつつあるサーフへ移動。

忘れた頃に・・・ポツポツ(笑
暇なんで生簀なんぞを作ったり・・。



何匹か貯めましたが・・・逃げられました(爆



火曜日。
メバルに行くには行きましたが、雨風により1投もせずに駐車場で、マリオさん、tamさんと少し会議して帰宅(笑



金曜
吉宗さん、今月最後のちょいちょいのumeちゃんと、先週ホゲったPへリベンジ!!!
そう!リベンジ!!
誰か、必ず獲るまで帰れまてん・・・・とは言ってません(笑

状況は、冷たい。
潮も高いのでいいとこに届きません。
あっちうろうろ、こっちうろうろ・・・。
0時近辺に・・・コココ。

やっと、テロテロにワンバイトするもかなりのガラなので、ミノーに変更。

最後の1投じゃぁ!!!!

ゴン!!!・・・・36cm


任務完了(爆爆



土曜日
Tさん、吉宗さん、吉宗さんの会社のOさん、Imaさん、ちくうさん、モリさんとともに、先週45を獲ったPへ。

こんだけいると楽しいですね~・・・・帰りに牛丼??貸切り?(笑

開始早々、バイト連発!
6回ほどあたりますが乗らん。

そして7回目げっちゅ~・・・41cm

針を外してる最中にOさんもゲッチュ~。

やっぱ、ジアイありそうですね。
ちなみに上げどまりから、下げ始めに集中しました。

この日も寒く、3分置きに陸にあがります。
寒すぎて、カラータイマーが・・・(笑

最後に、Tさんのミノー講義で、先生Tさんがゲッチュ~!!
さすが!としか言いようがありません。

帰りに、朝○龍で麺をすすり帰宅。

今週、遊んで頂いたみなさん、ありがとうございました。
また、来週も宜しくお願いします。




4日分

2010-05-09 13:07:15 | その他対象魚
こんにちは!
陽気が良くなりましたね~今週はメバル×2、キビレ×2の4日分です。

まずは、日曜
Jといつもの所へ入ります。サーフは潮位的に無理そうなんで堤防を責めますが渋い・・。
1投目にフォールで獲ったんで、え!今日は・・・爆???

な~んて、思ったのもつかの間・・・・沈黙(泣。

その後、マリオさんに合流し、別の場所へ・・。
到着、早々、Jが連発するも・・・・・すぐに沈黙(泣

結局この日は8匹・・・だんだん減ってきます。



次は月曜
この日は最初から、マリオさんんと合流したPへ。
現地ではのら黒さんがやってます。

南が強く流すもやっぱり渋い。

こんなネガティブなことばかり言ってたらいかんのですが・・・渋い(笑

途中、女性アングラーがロッドを海に落としたということなんで、メバル釣りから急遽竿つりに(爆

なんとか、GETできました。
大切にしてるタックルみたいだったんで良かったですね!

え!この日の釣果・・・4匹だよ(爆



3日目は金曜
1年ぶりのゴリへ、モリさんと深夜釣行。

ベイトっ気・・・・・・・・・・全くなし。

ココココのアタリが2回あるもボ。

たぶん、キビレのあたりじゃないなぁ~。


4日目は昨晩。
Tさんからお誘いを頂き、ゴリへ。

昨年の夏から、ゴリして見たかったPへ一緒に行ってもらうことに・・。
途中で、ちくうさんも合流です。

ベイト多少あり、ボラ跳ね込みあり、時折シーバスらしく動きも・・・。

開始早々、Tさんが掛け、テンションが上がります。
その直後、ちくううさんが40UPのキビレGET!

居ましたね~~。

さらにTさん、シーバスキャッチ・・。

僕は1回バイトらしきものがあっただけ・・多分、ボラ(笑

あたりも遠のき移動します。いることが確認できたので次回??

移動先は昨晩、TさんがGETしたP

Tさんはハ~ドに攻めます。
僕はゴリで・・・・7,8回ショートバイトはありますが、合わせても乗らんタイプのあたり。

ゴリは引きにくいですが、やり方を変えれば狙えそうなんで、続け、ついに1本

計測45cm

何より、ゴリでワームではなく、自作のテロテロで全てのあたり、キャッチができた事が、

うれぴ~~(爆


今週遊んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
また、来週も宜しくお願いします。

4日分

2010-05-02 12:29:43 | メバル
こんにちは、サーフではチョクチョク釣果が聞かれるようになり、
東のゴリゴリも熱いようですが・・・・どこまで続く?メバル釣り(笑

今週は4日分です。

まずは、月曜の夜、いつものサーフ
到着時には、imaさん、のらくろさん、キノッピ先生の弟さんが入られてます。

開始早々でますが、やっぱり・・・小さい。
釣れども釣れども・・・ミニ(笑

よし!ランガンと決め込み、合流したモリさんとランガンするも、堤防はダメ・・。

もう一度サーフに戻り、キノッピ先生の弟さんのバッカンを拝見・・・・・ん???

でかいの出てる~~~(笑


どうも、ピンで良いのが入ってるようでピン探し・・・。

モリさんピン発見!!!
続いて僕もピン発見!!!!

最終的にはなかなかのサイズも数が出ましたね~。

終わり際には、マリオさん、tamさんに合流し、会議をして終了・・。



2日目は水曜の夜
風が南なら多少の風でも・・・・・爆風やんかぁ~~(笑

そんでも、マリオさん、のらくろさん、吉宗さんと攻めます。
tamさんもみえましたが、お子さんも一緒だったので、安全な場所へ・・。
(娘さん釣れて良かったね。)

風の中の戦い!!

竿は取られ何をやってんのかもわかりませんが、な~んとなく様子がつかめてくれば何とか釣りにはなりました(笑

終盤には少し風も収まり、下げ止まりまではいいサイズもちらほら・・(爆

修行だ・・・。


3日目は木曜
昼間の予報では、夜には止む・・・・らしい

が・・・・。

北西爆風(笑

今日は、遠方からJも来るので、強引にでます。
そして、吉宗さんも半ば強引に・・(爆

現地に着くとなんと・・・・tamさん(笑。

みんなで強引に入ります

サーフでは正面すぎるので、微秒に避けれるところに入りますが、磯場状態。
巻きの速度と流し方、後はやる気の魚がいればなんとか・・・(笑

8匹ほど遊んでくれたので・・・ま、いっか(爆


4日目は土曜
予報では風は落ちるらしい。

が・・・

西が吹いてます・・・また(笑。


現地は、マリオさん、ちくうさん、吉宗さん、久々シルビアさんが入られてます。
後に、モリさん、umeちゃん、まぁ坊さん合流です。

やれないほどではないですがやり辛いのは確かです。

潮も高いので堤防に入りますが、2バイトのみ・・・キャッチじゃないですよ(笑

潮も下げてきたんでサーフに移動、1gでなんとか1つキャッチ。

風も無く、凪になったんでいけるかぁ???と思ったんですが、
思ったより潮が下がらず、結局9匹でタイムアップ。


今週はかなり、天候が厳しいということもありましたが、昨晩なんかは、終盤にはいい条件になったんで、そろそろ微妙な時期に近づいてるのかなぁ~??

今週遊んでいただいた皆さんありがとうございました。
また、来週お願いします。