まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

ピカソ展

2008年11月19日 | お出かけ!
11/17

この日から相方が休暇をとっておりまして。
今年は海外にも海にも行かず、
都内及び近郊でのんびりしております。

というわけで、まずはピカソ展へ。
絵にはそれほど明るくない私たちですが、
とりあえずピカソ展だけは欠かさずに見るようにしているのです。
好きだから。

まずは新国立を見てからサントリーへ。
どちらも初めて。

新国立は、ピカソの人生のミューズとなった
女性たちとの変遷を追った展示テーマ。
サントリーは20代の頃の自画像と最後の自画像を
象徴的に配したポートレートがテーマの展示。

両者を合わせると相当数の展示作品で、
さすが本家本元の改築に合わせて
貸し出されただけのことはあります。
(ちなみに私、フランスは2度行ってるのに、
ここには行ってないんだなぁ。なぜか)
今まで見たなかでも充実度はかなり高かった!

それにしてもピカソ。。。。
たった1人の人間の中に、
何人もの天才画家が住み憑いていたかのよう。
どの時代のどの作風も、ホントに凄いですね。
天才のもつある種の狂気を
いわゆる精神的な狂気にしてしまわずに、
すべて作品に昇華したともいうべきか…。

いや、いつみても、なんかもう、ほんとに、言葉にならないんですが…。


↓自分へのお土産にポストカードを購入しました。



平日ならではの混雑知らずで、
かなりスムーズに鑑賞できたし、
こりゃなかなかいい感じの休暇滑り出しじゃない?と思ったら、
夜になって相方が発熱。。。。

この時以来ですね。
いつもこの時期、疲れが出ちゃうらしいのです。。。
ううむ。どうしたものか。


追記/そいえば、ときおみったんにて、イ○キ元妻に遭遇。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (MVB)
2008-11-19 06:54:29
絵画の世界は詳しくないですが、ピカソの
すごさは納得できるものがあります。
まったくもって絵心のない私はただ圧倒される
ばかりです。

やはりイベントに行くには平日がいいですよね
~。私も相撲を観に行って思い知りました。
返信する
お大事に。 (ぬまこ)
2008-11-19 14:23:25
相方様、いかがでしょうか。
なんだか、相方さんが熱を出されると、あーもうそんな時期か~年末が来たな~と思う私って・・・。
お大事に。
返信する
私も・・・ (宇佐子)
2008-11-19 14:27:36
風邪引きまくりっっっ(笑)
発熱はないですがっ・・・
相方さん、お大事にねっ!

ピカソ展は私も行こうと思ってますっ!
お友達にチケットをもらえそうなのでっっっ(笑)
返信する
お返事 (まちるだ)
2008-11-19 16:41:20
MVBさんへ
そうなんです。なんかただ圧倒されますよね。
私も知識がなくても、まさにそんな感じです。
そして、お相撲、よかったですねー。
昨日は私もライブだったのですが
ただイベントとして見に行くのも楽しいけど
好きな人が好きなものを見に行くのは、
もっと楽しいんだろうなーと相方を見て思いました。

ぬまこちゃんへ
ありがとうございます。もうココまで恒例になると
紅白か熱かって感じです。笑。
ちなみにもう熱はひいたのですが、布団でだらだらが
やめられないみたいで、まだ病人みたいな生活してますが
身体は元気そうです。多分。

宇佐子さんへ
チケットがもらえるんですかーいいですねえ。
うちは相方が会社でセット券を購入していてくれたので
「絶対いかねば!」と気合いが入っておりました。
期間が短いみたいでそろそろ終わり?
ぜひ早めにどうぞ。
返信する
Unknown (しょうたこ)
2008-11-19 17:53:27
図画工作は大の苦手---5段階の”3”---だったもんで、その反動か?観るのは好きなのです。
ピカソの末期と紙一重の腕前ですよ。
びっくりするくらい下手です。笑。

国博はたまに行きますが、六本木にこんなのが出来てたとは知らんかったです。今度行ってみよう。
返信する
しょうたこさんへ (まちるだ)
2008-11-21 21:35:48
私は小さい時は結構、絵も図工も得意だった気がするのですが
大人になるにつれてそういうセンスがなくなっていきました。笑。

六本木、お仕事の際にでも立ち寄ってみてください。
サントリーの方はもっと気がるに立ち寄れそうですよ。
返信する