まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

これで4回目

2008年11月27日 | 股関節&健康関連
11/26

実はここしばらくまた首の調子が悪く…。
近所のクリニックで見てもらったら、
「一度MRIとってみようか」ということになり
この日が予約の日でした。

右足、左足、それ以外で1回、そして今回。
人生4度目です。

今回は喉風邪をひいていたので、
途中で咳が出そうになるのをこらえるのに必至。
苦しくて涙がつつーっと出てました。笑。


で、クリニックに画像をもって戻り、診断。

やっぱりというかなんというか、
わかってはいたんだけど、
軽い頸椎ヘルニアがあるとのこと。

ギリギリ中央の神経には触れてないみたいだけど、
まあ経年変化でいずれは触れちゃうんじゃないかなぁ。
だってまだまだ人生長いわけだしー。多分。

温存するためには牽引とか温めとか、そういうことらしいです。

あちらこちらとポンコツな私。
今はまだいいけど、将来はきっと
あちこち自由がきかなくなるんだろうなぁ。とほ。

一緒に暮らし、一緒に年をとっていく相方には、
申し訳ないなーと思ってしまいます。

でもま、大事に暮らすしかないのよね。
今のうち、旅行も遊びも、いっぱいしておかないと!笑。


hip jointメモ/
上、横、後ろの脚あげ筋トレ


=====おまけ=====

診察後に近所にできた沖縄ご飯屋さんにて。
じゅうしーにラフテーが乗った丼をがっつりと!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうたこ)
2008-11-27 21:58:28
うちの嫁さんは、12月2日に右ひざ十字靭帯の移植手術です。リハビリを経て1年後のダンス復帰を目論んでいるそうです。
何をするにも体が資本なので、大事になさってくださいね。
返信する
同じく。 (あい)
2008-11-27 22:20:11
私もあちこちポンコツだらけです。
実はこの秋、他にもポンコツ疑惑も出たりで
なんで私ばかりが…と思うと共に
オットにはいつもそのポンコツな私と
ポンコツを受け止める私を
受け止める側に立たせてしまっているな~
と、申し訳ない気持ちになりました。

何をするにもココロもカラダも健康第一ですよね。

まちるださんも、どうぞお大事にして下さい。
ポンコツな箇所とも仲良く過ごさねば、ですよね。
返信する
お大事にね。 (じーごん)
2008-11-27 22:38:38
体に常に痛みがある状態ってのは、
気持ちに余裕もなくなるし、辛いよね。
温めたり、牽引なんてのも、その場しのぎなのかはしれないけれど、
何もしないよりは、ましなはず。
過保護すぎるくらい労わって十分。
大事に大事にしてね。
体の中心を支える、首だもの。
返信する
お大事に (Miyau)
2008-11-27 23:30:30
頚椎ヘルニアって
辛いですよね・・・
うちの母はオペしましたよ。
(完全に主に右側に痺れが出ていたので)

場所が場所だけに
本当に大事になさって下さいね。
返信する
僕の立場でこう言っちゃ (ひら)
2008-11-27 23:31:19
なんだけど・・・

でも、
辛い時は、遠慮しないで
何でも言ってください。
なんでも、協力したいです。

あちこちが痛い ひら より。


返信する
あううう (ひ~め)
2008-11-28 17:44:01
痛みに強いまちるださんが、クリニックに行くってのは、相当痛いのではないだろうかと、心配になります。
温存と言う選択は、なかなか気分的にはスッキリしないけど、外科的治療は、もっといろんな負担が多くなるからできるなら避けたいよねぇ。

あれこれと楽しみながら、大切なカラダを労ってあげてね・・。くれぐれも無理しないように、大事にしてください。
返信する
お返事 (まちるだ)
2008-11-28 19:55:38
ちょっと愚痴ってしまったら
みなさまから励ましのコメント。
嬉しいです。ありがとうございます。

しょうたこさんへ
あらー、奥様、その後結局オペすることになったんですか?
整形外科は命にかかわらないから、
あまり心配されないですけど
でもやっぱりオペって大変。
体の一部が不便なだけで相当日常生活は大変になります。
ぜひぜひ支えて差し上げてくださいね。

あいちゃんへ
股関節、膝(これは今のところあまり自覚症状なし)、
についで首ときました!しかもここには書いていない
かなりぽんこつな部分もあったりして、本当にもう。。。
でもまあ、人間、生きてるうちにおおかれ少なかれ
どこか不自由はでてくるんだと思ってあきらめます。
あきらめつつ、楽しく暮らそー!と思ってます。ね!

じーごんへ
痛い、というのとも違うような感じ、、、といいつつ
やっぱり痛いかなぁ。ひどいときは頭痛とめまいがくる
し、なんだか違和感や気持ち悪さがあってね。
あ、でも大丈夫な時は大丈夫なの。でも、調子いいときって
気がつかないのよね、人間って勝手な生き物だねぇ。
じーだんも首悪くなかったっけ?なんかこの前彼と電話で
話た時、そんな話してたような。お互い大事にしましょう。

Miyauさんへ
お母様、オペされてたんですね。大変でしたね。
私が2回目のオペした時は同じ病室に頸椎の患者さんが
多くいらして、大変だなーと思った記憶があります。
ひどい方はオペ前は神経がきかなくて立てなかったり
物がもてない方も。
そこまではいかないとは思いますが、でも大事にしないと
ですね。

ひらさんへ
ありがとうございます。
以前教えていただきましたが、ひらさんもいろいろ
抱えながら、でもすごくアクティブに楽しく生活
されてますもんねー。目指すはそういうとこです。笑。
がんばります!!

ひ~めへ
ありがとー。
実は一番ひどい時、先生に痛み止めや筋弛緩剤を
もらったんだけど結局飲む気にならなくて飲まなかった。
だってずーっと痛いのに、いつ飲んだらいいのかわからん。笑。
でもね、平気な時もあるのー。波があるのよね。
だから心配しないでね。ありがとー。
返信する
Unknown (まめ)
2008-11-29 22:32:54
分かりますー。
私もあちこちポンコツなので、夫に申し訳ないなと思うことがよくあります。
今からこんなんでは、老後はいったいどうなるんだろうと、物凄い不安に襲われる事もあるし。。。
健康って本当に大切ですよね。
とかいいつつ、少し調子が良いと、健康である事や優しくいたわってくれる夫の有り難味とか、直ぐ忘れちゃうんだけど^_^;
お互いに体を大切に過ごしましょう!
返信する
まめさんへ (まちるだ)
2008-11-29 23:44:29
まめさんも何か抱えていらっしゃるんですね。

他人には言わなくても
人それぞれいろんなものを
抱えてるんですよね。

本人よりそばにいてくれる人の方が
辛いってこともありますもんね。
私も相方に感謝して過ごさないと!

お互い楽しく幸せに暮らせるように
体を大事にしつつ感謝もわすれないように、ですね。
返信する