まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

コリアンなはしご

2009年04月08日 | 美味しい幸せ
4/7

午後からの打ち合わせと所用を済ませ、
お天気もいいことだしと徒歩30分かけて向ったその先は、
S家ご夫婦と待ち合わせしていた新大久保駅改札。
日本最大のコリアンタウンございます。
人生二度目
韓国料理を食べようツアーです。

ことのおこりはこの日の打ち上げ
仲良しS家の奥さんの知り合いがこの辺に詳しいので
ぜひツアーを組んでいってみようよ!という話になり
この日、決行となったのであります。

1軒目はこちら

大久保通りからちょっと入った小道にあり
紹介がなかったらなかなか入らなそうなお店。
数組いたお客さんは全員韓国の方みたい。
ここは主に焼き肉のお店らしく、
ものすごいボリュームたっぷりの豚系焼き肉を、
お兄さんに焼かれるがままに食べました。
確かにおいしい。2時間たたずに満腹だー。

ということで2軒目はコチラ

名前のとおりマッコリのお店。
数品つまみをオーダーし、
小さな壷みたいなのにはいった生マッコリを
柄杓ですくいお茶碗みたいなのにいれて飲む。
う、うまい!
若いころ、どぶろくみたいなの飲んで
激しくフツカヨイしたことがあり(いつもだけど)
それ以来これ系のお酒はあまり飲まなかったのが損した気分。
おいしいし、しかもなんか酔わないんだけど!!笑
さらにシャーベット状にしたマッコリを
もう1ツボ?オーダーしたころ(10時半)相方も合流。
さらに1時間弱飲んで、お開きとなりました。


4人でタクシーでぶーんと帰宅してエントランスでバイバイ。
ご近所で飲むのもいいけど、
こうやってテーマを決めて食べたり飲んだりするのも
楽しくて好きだなー。

いろいろご紹介ありがとうございました。
またぜひ、行きましょう!Sご夫婦さま。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうたこ)
2009-04-10 17:43:58
豚の焼肉って大好きです。
牛と違って、たらふく食べても胃がもたれないのがよいです。
コリアンフード店は店の清潔さが重要ですよね。地元にも何軒かあるのですが、美味い店は掃除と防臭対策がきっちりされております。
返信する
しょうたこさんへ (まちるだ)
2009-04-10 23:23:13
なんで豚ってもたれないんでしょうね?
韓国料理だと脂をちゃんと落とすから?

不思議かつありがたいですねー。笑。

大阪は韓国料理というか焼き肉というかで
ひじょーにメジャーなエリアがありますもんね。
20代前半の頃、出張で大阪に行った時に
つるはしで焼き肉食べた覚えがあります。
でも当時は土地勘も度胸もなかったので
そこに行くだけでちょっとドキドキした記憶が。
かわいかったですね。私。笑。
返信する