まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

異国情緒な旅 2日目

2009年03月09日 | 旅行大好き!
3/8

朝食を食べてチェックアウト。
ホテル横のけむりもくもくな場所を散策。



車で一路市内へ…のはずが、途中で見つけたこんなとこ↓
に吸い込まれる私たち。
ちなみに道路沿いにこんな屋台?がたくさんあるのです。



ということで、かき好きの方、ご堪能ください。


デフォルトは1人1キロらしい。が、あくまでおやつなので4人で2キロをオーダー。やすっ!



たった1人で店を切り盛りしている男性が、火をおこしてくれる。
ぱくっと開いたら、食べる。開かないのは、叩き割る。ワイルドです。
ちなみに私たちは与えられた割烹着に軍手スタイル。


はふう。大満足。
私とT子はかきの恐怖を体験したことがあり
最初はおそるおそるでしたが、
美味しさに負けました。もともと大好きなんだもん!


さて、寄り道を終えて市内にもどり、こんな橋を見学。



前日予約してたお店に移動し、名物料理を↓








独特なルールもありオモシロかったけど
書くと長くなるので省略。
そうそう、テーブルについて気がついたそうですが
Yりは以前観光で来た時に、この店にきて、
まさにこのテーブルに座ったことがあったのだとか。
数有るお店の中で、なんて偶然。

食後は、この街にきたら避けては通れない公園資料館へ。
(以前見たことのあるYりは運転疲れのため車内で昼寝)
本当に、見てよかったです。
でもいたたまれない気持ちになったのも確か。
当時の悲惨さよりも、その後の実験の多さに。。。。
さすがににこやかな記念写真を撮る気分になれませんでした。


さあ、レンタカーかえして帰ります。
空港でお土産買って、搭乗ロビーでお金の清算などしてたら、
同じ便に乗るらしいロードな妻↓に遭遇しました。



かわいーわー。

ということで、回数を重ねるたびに
あまり事件もなく淡々と旅をこなせるようになりました。
が、来年はYりが海外赴任中ということもあり、
おそらく海外復活?他国で合流?の予定。
またきっと、ドタバタ復活なのでありましょう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miyau)
2009-03-10 10:57:27
眼鏡橋、見ましたわ~
懐かしい~~

焼き牡蠣は九十九島?って所で
かなり安く有名なのがあった?
確かテレビで先日やっていたような・・・笑

平和公園の平和祈念像
右手は原爆の落ちてきた天を指差し
左手は大地を鎮めるために手のひらを下に向けていると
説明を受けました。
長崎の爆心地は意外と寂しい所でしたね。
木が。。。
木が確かあったような・・・(記憶曖昧大臣・笑)

資料館の写真は衝撃が大きすぎて本当にショックでした。
それを見ながら笑って写真を撮ってる外国人がいて
私、すんごい目で睨んだのを覚えています。苦笑

なんか自分の修学旅行振り返り気分で
読ませて戴いてすみません~~~・汗

あれ?????
で、
亀山社中は???????
返信する
Unknown (しょうたこ)
2009-03-10 17:00:32
偶然にも、もう1つの平和公園がある、もう1つのカキの産地まで行ってきました。
平和ボケで結構。戦争だけは御免こうむりたい。原爆ドームを見て「二つの祖国」を読んでいる----すごくタイムリーでびっくり--私の感想です。
返信する
お返事 (まちるだ)
2009-03-10 18:24:22
Miyauさんへ
その番組、私もちらっと見たような気がします。
でもその場所に行かないと無理なんだろうなーと思ってたら
街のあちこちにこういう場所があって、ラッキーでした!
そう、あの像はいろいろな宗教の人が祈りをささげられるようにいろんな宗教の特長を取り入れてるらしいですね。
見学してたら通りがかりのおじさんが説明してくれました。笑。
亀山社中は、私以外誰も興味ないので、却下です。笑。

しょうたこさんへ
あら、びっくり。そんな偶然だとは。また美味しいものを食べてこられたんでしょうか?のぞかせていただきます。
返信する
ちょっとちょっとー! (おりべ)
2009-03-11 20:26:42
長崎!そして牡蠣!
みやうさんに続いて「九十九島では?!」と
ドキドキしてしまいました。
広島、厚岸に続き、実は次に狙っているのが
九十九島の牡蠣なんですよ・・
しかししかし、あちこちで“こういう場所”が
あるのですね!メモメモ。

“亀山社中は私以外誰も興味ない”の一言が
ツボりました!(笑。

返信する
おりべさんへ (まちるだ)
2009-03-11 20:43:43
最初いたずらコメントかと思った。笑。

九十九島が本場みたいですねー。
でも安心して!そこまで行かなくても道路沿いに
たくさん(ってほどでもないけど)こんな店があります。
私たちが入ったのはその中でもかなりディープ。
お兄さんが「普通はみんな炭で焼くけど
うちはいまだに薪で焼いてるよ。けむいけど
早く焼けて美味しい」と言ってました。ホントかな?笑

牡蠣好きだったらぜひ、この地へも。
だって2キロで1300円プラス焼き代300円よ。
友達全員の一致の意見で、「生より焼きがうまい!」。
東京で食べたらいくらするんだろ、と考えるだけで。。。。

亀山の件は、もう、誰の心にもヒットしませんでした。
遠慮がちに言ってはみたんだけど。涙。
団体旅行はつらいものです。
返信する