ちょうどいい、死ぬぐらいが。

大学生のバカで金なくて情けありを伝えます

「ハルツームからナメック星へ向かってみた(カッサラー)」

2018-03-08 | 〜(スーダン🇸🇩)〜


うぃす!

スーダンの首都ハルツームからカッサラーに移動する。


カッサラーは唯一の観光スポットであるタカ山がある町である。


タカ山はナメック星のような山である。写真は後ほど(^^)


↓ハルツームからカッサラー



カッサラーまでの道のりは長距離バスを用いる。


朝バスターミナルに行きチケットを買いに行く流れである。


朝5時半に起きて


タクシーでバスターミナルに向かう。
=65ポンド(260円)


↓バスターミナル


↓バス停の場所


*map's meですぐ出ます*


バスターミナルに入ると入場料を払わないといけない


入場料は3ポンド(12円)


↓入場場所




入場したら大勢の客引きがいっぱい来ます。



俺たちはとりあえずカッサラー行きのバスチケットまで案内してもらいました。


中に入るとめちゃくちゃでかいバスターミナルなんで迷わないように気をつけて下さいね!!


↓チケット売り場



チケット売り場に着くと


なぜかわからないが、俺→客引き→チケット売り場の人


と、客引きが中に入って来ます。


絶対高くなるので断りましょう❗️


俺たちは260ポンド(1040円)で購入。


バスのナンバープレートをチケット売り場の人に聞くか、チケットに書いているので


おんなじナンバーのバスを見つけに行きます。👀


と、見つけに行く時、


さっきまで客引きの中に埋もれていた一人の男性


近づいてきて、チケットにスタンプが必要と言ってきた。


時間がないから走るぞ💨


とめちゃくちゃでかいバスターミナルを走り、チケット売り場の裏の事務所みたいなとこでスタンプを貰った。


一人やったら絶対わかりません笑笑

スタンプを押してもらうとお金を要求されることがあるみたいですが、払わなくていいです


またまた走り、バスを見つけに行く。



↓無事にバスを見つけました(^^)




案内が終わったおじさん。


チップと要求されると思いきや、




「have a nice trip」




と一言、言って消えました。


どうやら本当の案内人の様でした💁‍♂️



朝7時に出発して、カッサラーに着いたのは15時30分に着きました(^^)



休憩は2回ぐらいトイレ休憩があって
1時ごろにご飯休憩もあります。



カッサラーのバス停は街から少し離れているので着いたらミニバスで街まででます。



ミニバンは2ポンド(8円)



↓これぐらいの距離




ここからはホテルを見つけてタカ山を見に行きます。


まずはホテル探し。



はい。



全然ありません。



びっくりするほどありません。









探しに探すがありません。


地元の人たちに助けを求めます。



「安くて、いいホテルを教えてくれ!!」



歩いている人に聞きます。


全然ダメです。👎


一台の車が止まり、その車に聞いてみると



めちゃくちゃ親切の方でオススメのホテルを連れて行ってくれることに(^^)


一つ目のホテルに向かいましたが、俺たちには高いだろうとおっちゃんが判断。


二つ目いけると判断。




let's go🏃‍♀️




ホテル名‥africa hotel
値段‥一部屋200ポンド(800円)
Wi-Fi‥なし
ホットシャワー‥なし



↓部屋の様子




↓場所


⚠️
map's meには無いので、近くのバスターミナルなどを目印にして歩き近くにマーケットがあるので、そこでホテル名を大きく叫びましょう

この辺にホテルなどが密集しているみたいなので他のホテルも歩いて探せると思います。

カッサラーではホテルが少なく600ポンド以上のホテルがほとんどでした。

africa hotelではパスポートのコピーが必要です。僕たちは送って貰った人と近くの店に一緒に行きやってもらいました(^^)

荷物をすぐにホテルに置いて、タカ山に向かいます(^^)

タカ山にはバスステーションまで行き、乗り合いバスで向かいます(^^)

↓バスターミナルの場所


*map's meですぐに出ます*


バスターミナルに着くと、周りの人達に山を指差して行きたいと叫びましょう!


↓しっかり指を指しましょう🖕



すると教えてくれます(^^)


タカ山行きのバスは2ポンド(8円)


タカ山の入り口から少し離れたとこに降ろされます。


そこから少し歩いてタカ山の入り口になります。

↓タカ山の入り口



つまりルートはこんな感じ





入場料は3ポンド(12円)


入場してからすぐにcaff や お土産屋などあります(^^)


↓こんな感じ


近くで見ると、こんな感じ




馬鹿でかいです。


このタカ山、地元ではカップルのデートスポットになっています。


たしかに綺麗😻



スーダンは昼間40度超えるので夜でのタカ山は風が気持ちよく最高です(^^)


さーて、下山します(^^)



入場の場所に、バスがいるので、それに乗って帰りましょう(^^)



夕日が落ちるのが早いので登る方はお早めに‼️



⭐️旅情報⭐️
⚪︎ハルツームからカッサラー
→バスターミナルの入場料‥3ポンド(12円)
チケット‥260ポンド(1040円)

⚪︎タカ山まで
→乗り合いバス‥2ポンド(8円)
入場料‥3ポンド(12円)

⚪︎africa hotel
→一部屋‥200ポンド(800円)
コピー代‥30ポンド(120円)
Wi-Fi‥なし
ホットシャワー‥なし


アホで 金無し 情けあり
坂口亮太

〜おまけ〜
パスポートを忘れる相方
ホテルに戻るとしっかり届けられている
ほんま、よかったな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿