今年4月から相続登記の義務化が始まり、3年以内に登記しないといけないとかで…
父が亡くなった後、放ったらかしだった実家の相続登記を自分でやる事に。
弟が相続することにしたけど、弟はサラリーマンで時間がないので、暇な私が代わりに。
法務局の手引書や司法書士さんのHPなど読み始めたのが1月
物件が一つだけで父の個人所有、登記簿もあり、戸籍関係書類は既に取得済だったので、取りに行ったのは課税評価額証明書だけ
相続人も近くに住んでるし、遺産分割協議書をサクッと作って申請書と書類を揃えて、相続する弟が法務局の管轄出張所に提出。
大体、素人がやると相談に行ったり不備の補正で何度か通うと聞いてたけど、本日、一発で完了〜!
補正の連絡したら5日以内に補正しないと却下、完了後3ヶ月以内に取りに来ないと廃棄手続きするとあって、ドキドキしながら待ったよ〜
最初は難解な役所の書類を読み砕くのに苦労したけど、うちの場合諸々がシンプルだったので、大丈夫だったのかな…
一仕事終わったわい✨