みやびの日々刻々

趣味の懸賞で当たったものを中心に、食べたものや行った場所など、私の日常生活です。

『太陽いっぱいのナポリンゼリー』

2009年04月30日 | お菓子・デザート

4月27日に、もりもとから、『太陽いっぱいのナポリンゼリー』が販売になりました。


もりもとの「太陽いっぱいのゼリー」と、リボンちゃんでおなじみの、北海道限定炭酸飲料「リボンナポリン」が、夢の競演。
2つのブランドによる新しいおいしさが生まれました。
イタリアのブラッドオレンジの鮮やかな色と、爽やかさをイメージしてつくったそれぞれの商品は、リボンナポリンの特色を生かすため、ブラッドオレンジの果汁を使用とのこと。

もりもとに買いに行ったら、なんと、ゼリー2つとナポリン1本を、リボンちゃんのバケツに入れたセットが販売されていました。




限定商品大好きな私(笑)
非売品のバケツ付きなので、もちろんセットの方を買いました。


ナポリンゼリーは、リボンナポリンをベースに、甘酸っぱいブラッドオレンジ果汁をほんのりプラス。
ジューシーで爽やかな香りが口いっぱいに広がりますとのこと。
リボンナポリンはもちろん炭酸が入ってるけど、炭酸の液体を使うと、炭酸ガスが抜け切らない場合、充填時に容器が膨らみ壊れる可能性があったこと。炭酸の影響でゼリーが柔らかくなり過ぎてしまうこと。この2つがネックだったそうです。
だから、今回のゼリーには、炭酸抜きだそうです。

このゼリー、のどごしの良い食感をより楽しむために、冷蔵庫で「めいっぱい」冷やしてから食べるのがおすすめって書いてあったけど、あまり冷さないうちに食べちゃいました・・。

もりもと 太陽いっぱいのナポリンゼリー

http://www.haskapp.co.jp/topics/2009/04/post_87.html


ベターホーム「めんを打つ会」4月

2009年04月18日 | 料理教室

今日は、久々にベターホームの料理教室に行ってきました。
今月も、昨年通ってた「めんを打つ会」の振替で。

今月のメニューは、「チャーシューめん」と「包子(パオズ)」。

普通4人で1グループなのに、私が入ったグループは3人。
2人1組で作るので、中華めん作りは2人に任せ、私は1人で包子を作ることに・・。
めんを打つこと自体久々だし、慣れてないから、こねることがかなり大変。
偶然にも、同じテーブルの1人が、同じ調理専門学校の夜間卒業ということで、卒業年度は違うけど、話がもりあがり楽しかったのは良かった。

私が作った包子とは、こねた生地を30分発酵させ、その間に、豚肩ロースを葱、しょうが、赤味噌、醤油、酒、砂糖、八角で30分以上つけ、その後、煮汁がなくなるまで30分煮た醤肉(ジャンロウ)というものと、ねぎ、青じそを5mm角に切る。
それから、生地を丸め、めん棒で長方形にのばし、上に中華ねりみそを塗り、5mmに切った肉、葱、青じそを散らし、巻き、4個に切り分けたものを、せいろに並べ、10分蒸したものです。

醤肉は、先生がまとめて作ってくれたので助かったけど、生地を伸ばすのが、めん棒を使っても、綺麗な長方形にならず・・。
おまけに肉などのせたけど、巻いていたら、横からどんどん出てくるし・・。
かなり大変でした。
でも出来上がった包子は、めちゃめちゃ美味しかったです。
家で作ることは多分ないでしょう・・。

先生が作った包子


実習で作った包子


もう一つのチャーシューめんは、薄力粉と強力粉を混ぜ、こねて、ねかし、のばして、切って麺にしたものをゆでて、玉ねぎ、しょうが、にんにくなどで作ったスープに合わせ、上に、ほうれん草、葱、醤肉、メンマをのせたもの。
ラーメンは大好きだけど、これはいまいち・・。
醤肉はおいしかったんだけど・・。

先生が作ったチャーシューめん


実習で作ったチャーシューめん


とりあえず、「めんを打つ会」は、これで終了。
昨年受けれなかった2・3月の分は、来年、別のコースで代わりに受けるつもり。
どうせなら、パンかお菓子がやりたいな。

ベターホーム

http://www.betterhome.jp/school/course/men/men.php


道の駅『花ロードえにわ』

2009年04月15日 | ドライブ

雪も溶け、夏タイヤにも換えたので、東京のお土産を持って、久々に恵庭の祖父の家に運転して行きました。

やはり恵庭に行くとなると、道の駅に寄らずにはいられません・・。

道の駅『花ロードえにわ』は、おいしいパン屋さんがあるので、大好きです。


以前来た時は、たしか花時計の隣に牛がいたんだけど、いなくなってた・・。

パンは種類がたくさんあり、かなり悩みました。

今回は、カボチャメロンパン


色もカボチャ色ですが、中にもカボチャが入ってました。

大根パン


大根を細かくしたものと、ちりめんじゃこが入ってました。

そして、前回食べ損ねたから、次回は食べなきゃと思っていた、カボチャのソフトも。


カボチャソフトの上に、カボチャのパウダーまでかけてくれました。
味は、もろカボチャ(笑)
でもおいしかったです。

そして、ある物を発見。
何と、ここにまで、生キャラが・・。
それも、何とまた、カボチャ(笑)
私の身近に、生キャラ好きの彼がいるので、ぜひ喜んでもらいたい!と思い、買いました。


これも味は、もろカボチャ(笑)
喜んでくれるかな~。


道の駅『花ロードえにわ』

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/87/each.htm


『小樽のドーナツ屋さん』

2009年04月14日 | お菓子・デザート

久々に小樽方面に行ってきました。
高速を通り、余市へ。
良い思い出のない「余市宇宙記念館スペース童夢」が、今年に入り閉館したのは知っていたけど、そこに併設されている道の駅まで、閉まっていました・・。
せっかく行ったのにショック。

その後、岬を見学してから、小樽へ。
車で走っていたら、一度行きたかった『小樽のドーナツ屋さん』を発見。
ということで、早速お店へ。


お店の中がお洒落で可愛い。
ドーナツ以外にチーズケーキなどもあるし、カフェも併設されてました。


とうもろこし


とうろもろこしと言っても、ホワイトチョコとコーンフレークをかけたものです。

ちょこびー


ここのドーナツ、買った2日後でもふわふわの食感が変わらないのは、揚げ方に秘密があるそうです。
小樽へ行かないと買えなかったここのドーナツ、何と2月に札幌の円山にもOPENしたそうです。
円山店では、1日に12種類合計500個限定で販売しているため、開店と同時に次々と客が入ってきてて、夕方までには品切れのプレーバーが出る時もあるそうです。

その後、天狗山へ行きました。


天狗山の夜景って、実は一度も見に行ったことがなかったんです。
天狗山は、函館山、藻岩山と同じく、北海道三大夜景です。
まだ山の上は雪があり、風も強くてめちゃめちゃ寒く、さすがにお客さんは全然いなかったです。
でも夜景はもちろん綺麗でした。


天狗山というだけあって、天狗がいっぱい飾られてました。


たくさんいると、けっこう怖い。

お店の人曰く、藻岩山みたいに、ロープウエイではなく、車でも山頂まで上がってこれるということなんで、今度は夏にまた車で連れてきて欲しいですね。


「ポロコ春の人気飲茶ランチ」

2009年04月14日 | 食事

ポロコの読者モニターになって、1年。
当初1年の契約だったけど、うれしいことに、さらに半年延長になりました。
そのポロコで、以前から毎月、札幌市内の有名ホテルとの特別プラン、「ホテル・デ・ポロコ・プラン」があります。
ランチなのに、コースでたった2,000円と、すごいお得。
以前、パークホテルの中華料理店とのプランの時、食べに行きました。

そして今月は、なんと、ホテルオークラ札幌
オークラ札幌 「中国料理 桃花林」の料理長である欧陽さんは、私が昨年まで通っていた調理師専門学校に、2度ほど講師として教えに来てくれてました。
そのこともあり、一度中華料理を食べに行ったことがあります。
今回、「ポロコ春の人気飲茶ランチ」というものを提供してくれたので、早速食べに行きました。

十勝和田農園産こだわり牛蒡のサラダ


この十勝・和田農園の牛蒡は、通常の牛蒡の2~3倍の糖度があるそうです。

本日のスープ


海老すり身の変わり揚げと揚げ海老餃子


これ、食べるとボロボロこぼれてくるんで、かなり食べづらかったです・・。

牛肉団子の香煎り 中国黒豆味噌ソース


お店を予約する時、専門学校の名前を出したので、わざわざサービスしてくれた点心。


お昼で一番忙しい時間にもかかわらず、なんと欧陽料理長自ら、わざわざ挨拶に来てくれました。

海老のチリソース煮


白身魚とレタス入り中国風粥


そして、一番楽しみにしていた、特製デザート盛り合わせ


これは、中華版イチゴ大福ともいえる「ハスの実あんとイチゴ入りココナツ団子」の他、「松の実とあずきあん入り焼きパイ」、「フレッシュフルーツ入り杏仁豆腐」の3品の盛り合わせでした。
中華料理とは思えないような、この飴細工がお洒落でした。

やはり私は中華料理が一番好き。
また今度違うお店に行きたいです。

ホテルオークラ札幌 「中国料理 桃花林」

http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/restaurant/index4.html


キリン・フリー

2009年04月09日 | 懸賞

またまた当たりました。
それも、またビール。
それも24缶1ケースが。


キリンビールから新発売される、『キリンフリー』です。


今回は、「buzzLife」の方で当選なので、今後何度かアンケートに答えなければならないのです。


この新商品のキリンフリーは、なんと世界初、アルコール0.00%の、ノンアルコール・ビールテイスト飲料です。
たしかにノンアルコールなら、次の日仕事でも二日酔いを気にしないでいいし、車で来てても問題なし。
でも、どうなんだろう。
これを飲んで、お酒を飲んだ気になれるんだろうか?
一応パンフには、「今までのビールテイスト飲料では味わえない、キレと飲みごたえを実現!」と書いてありますが・・。

私はビールを飲まないので、この当選したビールも飲む気はありません・・。
だから、父や友達などに配ります。
その代わり、コメント用の感想を聞かなきゃね(笑)

「キリンフリー」

http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/index.html


ビスケット詰め合わせ

2009年04月06日 | 懸賞

2月28日は、ビスケットの日ということで、毎年、全国ビスケット協会で、プレゼントが行われています。

今まで数年応募してきましたが、一度も当たらず。
全国規模だと、なかなか難しいのが現状。

しかし、何と、東京から家に帰ってきたら、かなり大きい箱が・・。


何かと思ったら、忘れていた、全国ビスケット協会から、ビスケットの詰め合わせでした。




このビスケット詰め合わせ、各お菓子メーカーのビスケットの詰め合わせですが、何と2,000円相当とのこと。
全国で39万8千通の応募の中から、2,280名の当選で、その中に自分が選ばれたなんて、本当に信じられない・・。

<今回入っていた商品>

○ミスターイトウ バタークッキー
○森永 マリー
○ギンビス たべっ子どうぶつ
○ナビスコ オレオ
○東ハト ハーベスト
○グリコ クリームサンドビスケット
○不二家 カントリーマーム
○ブルボン ブランチュール
○前田製菓 クラッカー
○梶谷食品 シガーフライ
○シルビア ココナッツマカロン  以上

全く聞いたことがないメーカーのお菓子もありました。
一番うれしいのは、大好きなマカロンかな。
何かとにかく信じられません。
まだ4月になったばかりだというのに、今年は既に結構当選して届いてるし、先日当選メールがきてたんで、近々また大きいものが届く予定。

去年と違って、今年は何かすごいいい年かも。
懸賞もそうだけど、良い出会いもあり、毎日が楽しいです。
このまま、続いて欲しいな。

全国ビスケット協会

http://www.biscuit.or.jp/campaign/index.html#info


東京旅行

2009年04月04日 | 旅行

毎年恒例の東京旅行。
今年も、一番大好きな季節に・・ということで、4月1・2日と行ってきました。

なぜ春が好きかと言うと、東京は北海道と違い、桜並木がいっぱいあるから。

それで今回も楽しみにして行ったのにもかかわらず、東京は風が強くて寒い。
さらに雨・・。
おまけに、桜は全然咲いてない・・。
数年前、4月に東京に行った時、札幌は天気が良かったのに、東京は雪で風邪をひいて帰ってきたけど、その時も、桜坂は満開だったのに・・。
今回は時間がなくて、桜坂には行けなかったけど、多分期待外れだったような・・。

そんな感じで、着いた日の夜は、久々に中学の同級生と会って、飲みに行きました。
4月1日ということで、入社式などがあるせいか、居酒屋は、どうみても新卒の、スーツ姿の若者ばかりでした。

あ、今回良かったことは、また品川のプリンスホテルに予約したけど、一番安くて狭い部屋を取ったにもかかわらず、チェックインに行ったら、同じ料金で、隣の綺麗なタワーの部屋に変えてくれました。
行って見てビックリ。
部屋は29階で、部屋からは夜景。
おまけに綺麗で、さらにツインなので、広い。
1人で泊まるのがもったいなかったです・・。

次の日、あまりの寝不足&疲れで、予定をキャンセルして、ギリギリまで部屋で寝てました。
チェックアウトしたら、そのまま羽田へ。
夕方の飛行機だったので、それまで時間つぶしということで、足と腰のマッサージに行ってきました。
少しは楽になったかな。

お腹が空いたので、簡単なランチに、『EXCELSIOR CAFFE』に入り、「抹茶のチーズタルト」と「パールロイヤルミルクティー」を取りました。


どちらも結構おいしかったです。

羽田空港からの様子


そして、今回の東京のお菓子。

まず、あの「ひよ子」で、「ひよ子焼きポテト」というものを発見。
これは、さつまいもを使ったもの。




それから、私の大好きなキットカットで、横浜限定の「ストロベリーチーズケーキ味




セブンイレブンで見つけた、「エスプレッソコーヒー」のキットカット。


さらに、イモ好きの私。今回は、芋羊羹ではなく、『満願堂』の「栗入り芋きん」を買って見ました。


やっぱり東京は、お菓子だけでもキリがないくらい、おいしそうなものばかり。
まだまだ気になる商品がいっぱいあるので、また次回の楽しみにしたいです。

「EXCELSIOR CAFFE」

http://www.excelsiorcaffe.com/

「kitkat」
http://www.breaktown.com/index.aspx

「満願堂」

http://www.orange-st.jp/shop_guide/shop34.html