スキー!スキー!スキー!

ゲレンデ情報からカービング技術、そしてジュニアアルペンなど、スキーに関してなんでも語っちゃいます。けど不定期発信

スキーバッジテスト1級受験結果

2008-03-24 22:49:34 | Weblog
合格しちゃいました(^-^)v

SAJバッヂテスト1級

大回り72点
中回り69点
小回り(整地)70点
小回り(急斜面不整地)71点総合滑降70点
合計352点

まずまずの結果でした。
事前講習では外足に乗り切れない、と何度も注意されちゃいました。
最低だった中回り。事前講習ではターン弧が大きくて、大回りに近い中回りでしたが、本番のトライアルの滑りは小回りに近いターン弧でした。
事前講習ではずいぶん誉められて(^^ゞ自信あったんだけど、スタート前はもうパニック。
しかもスタートしてからも迷い続け、ついにゴールしてしまいました。あちゃあ…
案の定の結果でした。
あとは苦手だった小回りもなんとかクリア。
普段、トップコントロールばかり意識してたから
テールコントロールがおろそかになっていたんですね…
知らず知らずのうちに

でも良かった!合格して。とりあえずの目標は達成しました!
次は何をめざそo(^o^)o

1級受験

2008-03-13 13:55:08 | スキー
SAJ1級


SAJ1級に再チャレンジすることにしました!

数年前は見事に落とされてしまいましたが・・・
そのときの検定員のコメントは、「たわみがたりない」
カービングターンを全く習得していない状態での受験でしたから。
しかもカービング要素などという言葉は事前講習で初めて知りました・・

カービング要素を追求する時代はもう終わったんでしょうか?
実技の内容に記載されているのは、
『条件状況に対応して
テールコントロール、トップ&テールコントロール、トップコントロール
を選択して滑る』
とあります。

テールコントロールはずらし
トップコントロールがカービング
トップ&テールがその中間・・・という解釈をしていますが、
間違っているでしょうか?
要は、条件状況に応じるということでしょうか?


受験まで、十分に滑走できる時間が取れません。
でも、限られた時間のなかで、しっかり習得したいと思っています。