ほぼ日記

【減速】ISM製造業が予想より悪化。ただし、NVDAは金利で恩恵

(読了 3分) 重要度★★☆☆☆

5月ISM製造業

予想  結果  前回
 49.7   48.7  49.2

 

米ISM製造業総合景況指数、5月は48.7に低下-市場予想を下回る

米国の製造業活動は5月に縮小ペースが加速した。生産がほぼ停滞し、受注がおよそ2年ぶりの大幅な落ち込みとなったことが響いた。米供給管理協会(ISM)が3日、データ...

Bloomberg.com

 

岡崎良介氏の見立て通りでした。

株価の反応のほうは、
ナスダックとSOX半導体指数は寄り付きでは上昇だったのですが、
その後、一時マイナスに。

終値はまだ見ていませんが、
バッドニュース is バッドニュース
と捉えられたのが心配です。

スタグフレーション懸念なのか、
ハードランディングでのFRBの緊急利下げを織り込み始めたのか。

場中のマイナス圏では、NVDAとヘルスケアセクターだけ上昇。

 

際立つエヌビディアの利子収入、金が金を生むー米企業に高金利の恩恵

米企業の最高財務責任者(CFO)は数十年ぶりの高水準にある金利の恩恵により、「金が金を生む」ことを実感している。

Bloomberg.com

 

 

ヘルスケアは不況局面でも強いディフェンシブ銘柄なので、
LLYの肥満治療薬の拡大も好材料。買いました。

米10年債4.402%(-2.11%)と大幅に下落(債券価格は上昇、買われている)

ドル円は156円前半まで低下
ゴールドは上昇

今日4日火曜の日本株は下落予想
トヨタそのほかの不正もあって印象は最悪。
黒字最高益のトップ企業がわざわざ不正、カルテルくさいし、訳がわからないよ(;´Д`)
なんでダイハツのときに対応せずに、今なのか。
外国人機関投資家は売ってくると思います。

 

次は、6月5日(水)のISM非製造業★3に注目したいです。
週末金曜日に雇用統計★5

 

私の動向

NISAインド株を9割方、まさかの利確売り注文中。

インド総選挙で与党圧勝の見込み。
材料出尽くしでいったん下がる可能性を考慮。

両学長なら絶対に売らない場面。
投信はタイムラグも長いので、やはり短期トレードには向かないですね。

ゴールドは移動平均線を上回ったら、ヘッジありなしを半々で
少額だけスポットで買っていこうかなと。
ISM非製造業と雇用統計がより重要なので
ちょっと今は動きづらいです。

EDVやTLTなど超長期債のETFも上昇で、心惹かれますが、
トレードタイミングとしては超短期(一日半)になりそうなので、
ああ……迷うけど、お見送りで。

 

以上です!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事