ほぼ日記

【米株】+30.54% 6月末は米株下落の日でも、上半期トータル30%超え!

(読了4分)PCEだけ重要度★★★★★

・2024上半期の米株S&P500成績は? +30.54%!
・PCEは良好、コア前月比+0.08%、ただし市場予想通り
・討論会でバイデン失点がインフレ予測を呼ぶ
・マクロン大統領も敗北濃厚、欧州債券利回り上昇&スタグフ懸念

 

・2024上半期の米株S&P500成績は? +30.54%!

2024上半期年リターン
1655(S&P500ETF) +30.54%
ドル建てS&P500 +15.13%

この差額がほぼ円安の分なので、
円高に戻ったときにマイナス15%は覚悟しておいたほうが
いいかもしれませんが、
それでも半年で15%の利益。いやはや…凄すぎ。

ただ、長期平均では10%くらいなので、
「今年にFIREする人は気を付けたほうが良いよ」
とナスビさんが言っておられました。

確かに、今は調子よすぎ。
-10%の下落は年内に確実にあるだろうというエコノミストも。
歴史的な確率で見ても、月間-10%は年に1回くらいで発生しています。
まぁ暴落込みでの運用で年平均+10%

S&P500をもっと買っておけば…
全額をS&P500で運用していれば、注文住宅を買えたかもしれないと思うと
過去の自分に「もっとリスクを取れ!」と叱責したくなります。

とはいえ、頻繁に値動きやニュースやチャートを見ていると、
怖い動きをするんですよね。
私のチキンハートが「今から暴落来るぞ来るぞ」と常に囁くのです。

年に1回のリバランスチェックだけにした方がパフォーマンスがいいかも。

 

・PCEは良好、コア前月比+0.08%、ただし市場予想通り

変動の大きい食品とエネルギーを除くコアは前月比0.08%上昇(年率換算で約1%)

 

米PCEコア価格指数、5月は伸び減速-年内利下げの論拠後押し

米個人消費支出(PCE)コア価格指数は5月に伸びが鈍化した。年内利下げの論拠を補強する格好となった。

Bloomberg.com

 

 

ただしマイナスではないので、緩やかな収束になり、
FRB幹部も気長に利下げしていくことを表明しています。
(※失業率のデータ次第で急変もあり得る)

株にはプラスだったのですが、
蓋を開けてみれば、市場は途中でマイ転。

これはおそらくバイデンvsトランプの討論会で、
バイデン側の失点が目立ったためかも。
インフレ加速の思惑を増したという意見が。

 

米討論会を視聴したバークレイズ金利専門家、インフレへの備え促す

27日夜に米大統領選討論会を視聴したバークレイズの金利ストラテジストらは、米国債市場でインフレヘッジ手段に投資すべきだと主張する。

Bloomberg.com

 

関税による保護貿易 + 減税による景気刺激 = トランプ2.0のインフレ

バイデン政策も私から見るとインフレ加速なのですが…、
ひとまず現状は高金利で落ち着いてきましたね。
結果オーライ。

でも円安が止まらない。
明らかにファンダメンタルズを無視した
投機筋による期待の流れだと思うので
今の160~161円がピークなのではと個人的な予想。
(※さらにトランプ優勢に傾かない限り)

一方で為替介入の直接の影響を受けにくい他の通貨、
ユーロ、豪ドルなどは円安がどこまで行くのか
ちょっと不安になるくらいの勢いです。

 

・マクロン大統領も敗北濃厚、欧州債券利回り上昇&スタグフ懸念

フランスのマクロン大統領は
決選投票に賭けているのですが、
世論調査ではリードが拡大し、マクロン敗北が高確率っぽい。

そうなれば欧州のインフレ加速、ドル高。
ユーロに円が負けているのがちょっとよく分からないのですが、
欧米がロシアに敗北する形となれば、
ロシアから没収した外貨準備高の仕返しが
日本にしわ寄せでくるかも。

サハリン2の原油・天然ガスとか。

その関係で、円安が止まらないのかも。

この現状で、中東戦争を拡大させるようなアノ国の
動きはさっぱり理解できません。自滅行為にしか見えない。
人質解放は無条件+大前提ですけども、やり方が…

いずれにせよ、エネルギー資源の9割を他国に依存する
日本はテールリスクが大きく、
地政学リスクが落ち着いてくれないと、
金利差やら経常黒字やら純資産額がどうのこうのと
そういうファンダメンタルズの問題ではないのかも。

個人でできる自己防衛として、

若いリーマンの皆さんは
(リスク許容度の範囲内で)NISAを私の分まで頑張ってください。
若いヤツは債券に逃げるな! 自分の弱い心と戦え! 暴落が来ても長期ならたぶん大丈夫。

あと自己投資・研鑽と幅広いジャンルの読書(高評価の)


「米株を買わないヤツはバカ!」
(by 昨日また米株ではなく債券を買った債券95%ホルダーが泣きながら)

以上です!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事