アキレス腱断裂と『つながり』

アキレス腱断裂発生から、入院・通院・完治まで、『リアル』に経過を綴ってみようと思います。

断裂綴り(25回目)~術後1ヶ月・退院後の2回目通院・リハビリ

2012-01-13 15:42:33 | 日記

2012年  1月13日 金曜日 天気時々

 

アキレス腱縫合の手術をして、ちょうど1ヶ月

再断裂無く生活出来て良かったです。

何時も支えてくれた妻に感謝します

 

 

そういえば

この1週間、夜になると38度近い熱が出て、気分的に参ってます

もしかして、インフルエンザ

・・・昨日病院に行ったら、違いました

原因は・・・不明・・・ スッキリしないまま、様子見です

手術の傷が炎症みたいな事を、主治医ではなく別の医者が

言ってましたが、それは違うでしょう、って思いました。

・・・ってか、適当に言ったなって感じで、本日を迎えました

 

今日は、退院後の2回目の通院・リハビリに行ってきました

主治医に早速発熱の事を聞きましたが

さすがに傷口が炎症してでは無いと

もし炎症によるものであれば、血液検査の結果が異常値を示すと

教えてもらいました。 やっぱり・・・てな感じで、様子見しましょうとの事としました。

あの診察は、何だったのだろう・・・・

そういえば、触診もしなかったな・・・

 

肝心のアキレス腱は、順調です

装具の角度を0度にしてもと、言われまずは一安心

そして、1ヶ月経過したので外部からの力を加えてリハビリが

 

まずは、装具を外して右足踵を付けて

右足だけで、直立する練習をしました

 

いきなりは、怖~~~いっ

 

でも今までのリハビリ成果も有り、踵を付けて

右足だけで、立つ事が出来ました

筋力が無い為、ふらつきはしますが・・・

帰宅後のリハビリは、装具を外して

①外部からの圧力をゆっくり掛け、足首の屈伸を繰り返す

②右足だけで、立てる様になる事

この2点を中心にリハビリ実施していきます

特に①は、つま先立ちする事が可能になった時に

リハビリの成果が出る様です。

つまり、サボると・・・すぐわかる

 

 

本日の足の状態(ちょっとリハビリした後です)

まだ、踝の浮腫みは取れません

左右の足の違いは

脹脛の張りが全く違います。

その差、周囲4cm

 

そして、因縁つけられた(それは違うだろって

傷口は

もう大丈夫でしょう

 

次回の通院(予定が1月24日)で

装具から解放される予定です

 

それまで、暇見つけてリハビリ頑張ります

 

それでは、この辺で

 

次回は、保険の申請について綴ります。

※本日、帰ってきたら診断書が着いてましたので。

 

第26回目に続く


最新の画像もっと見る