育児日記

5歳の男の子のママです。

すぐ風邪をひいちゃって困っちゃう

簡単メニュー

2007年05月18日 | 料理
今日の夕飯は・・・・・

鶏肉のごまみそ照り焼き

材料
・鶏もも肉・・・・・・・・・・1枚
・ねぎ・・・・・・・・・・1本
・スナップえんどう・・・・・・・・・・10個
・白すりごま・・・・・・・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・・少々
・こしょう・・・・・・・・・・少々
・みそ・・・・・・・・・・大さじ1 1/2
・みりん・・・・・・・・・・・大さじ1 1/2
・サラダ油・・・・・・・・・・少々
・酒・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①鶏肉は身のそばにある黄色い脂肪を取り除き、
      4等分に切って両面に塩、こしょうをふる。
      ねぎは長さ5cmに切る。スナップえんどうは
      へたと筋を取る。小さめの器に、白すりごま、
  みそ、みりんを入れて混ぜ合わせ、
      合わせ調味料を作る。
②フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、
      鶏肉を皮目を下にして並べ入れる。
      空いているところに、ねぎを重ならない
      ようにして入れ、2分ほど焼く。鶏肉に
      こんがりと焼き色がついたら、ねぎと
      ともに裏返し、さらに2分ほど焼く。
③スナップえんどうと、酒をさっと混ぜて
      弱めの中火にし、ふたをして3分ほど
      蒸し焼きにする。ふたを取って
      合わせ調味料を回し入れ、
      フライパンを大きく揺すりながら
      全体にからめ、器に盛る。


1人分     452Kcal
塩分      2.7g

簡単で約20分ぐらいで出来上がりました。


最新の画像もっと見る