まぁの子育て日記

旦那けぃちゃんと平成22年5月に生まれた娘ちぃ、平成25年8月に産まれた娘なつの暮らしを日記にしていきます。

枕のタオル

2012-08-29 22:50:40 | 日記
いつも枕にタオルをかけて寝ています。


ちぃはそのタオルにしわがよってると怒ります。


今日は朝洗濯するときに枕のタオルを外して洗濯してしまったのです。



ちぃが目覚めたときにタオルがないことにすぐ気づき、「ないよ」と泣き出しました。


違うタオルを持っていっても「ちがう」とさらに大号泣。



同じ柄のタオルを枕にひいてやっと満足してくれました。



違うタオルに変えてくれるときがないと困るなぁと悩んでます。

昨日に引き続き

2012-08-27 22:40:25 | 日記
ちぃは昨日に引き続き、私のお布団にお茶をこぼしてくれました。



今日はこぼさないように布団ではない場所でお茶の入ったマグボトルを渡したのですが、ちぃはマグボトルを持つなり布団へと歩き出し、枕につまずいてお茶がこぼれました。



ちぃも一緒にタオルで拭く真似をしてくれて

「ごめんね」
と謝ってくれましたが、2日連続でこの被害はちょっと厳しいです。



故意ではないとはいえ、対策を考えなければなりません。

お茶をこぼしたちぃは

2012-08-26 22:06:41 | 日記
お風呂上がりにちぃはいつもお布団の上で遊び、眠くなったらそのまま寝ます。


今日もいつも通りお布団の上で遊んでいました。


途中でマグボトルに入っているお茶を飲んでいました。


私はお風呂上がりで洗濯物を片付けて部屋に戻ってみたら、ちぃは私の布団にくまのぬいぐるみを2つ並べて寝かせていました。



「何してるの?」
とちぃに聞いてみたら、ちぃはバツの悪そうな顔をしながらぬいぐるみをどかしました。


するとお茶をこぼしたあとが…。



ちぃは何もなかったかのように遊び始めたのですが、ちぃに聞いてみたらお茶をこぼしてくまのぬいぐるみで隠していたのです。


「ごめんね」

と謝っていました。



謝ることが出来るようになっただけ成長したようです。

水のかけ放題

2012-08-26 22:01:44 | 日記
けぃちゃんも休みだった今日はちぃと3人で水遊びをしました。


最初はちぃだけがプールに入り、ちゃぷちゃぷしていました。



ちぃや私がけぃちゃんに水をかけ始めたところでけぃちゃんが反撃に。



みんなで水をかけてみんなぐっちょりになってしまいました。


庭中水が飛び交っていました。



3人ともかなりの体力使い、大騒ぎして遊びました。

カラオケデビュー

2012-08-26 17:24:40 | 日記
ちぃを連れてカラオケへ行ってきました。



ちぃは初のカラオケです。


部屋に入るなり固まってしまったちぃ。

大人しく椅子に座っていました。



ちぃの好きな歌を入れて歌い続けましたが、ちぃはなかなか歌ってくれませんでした。


一時間の予定で、40分くらい経過したところでやっとちぃが歌い始めてくれました。



終わってから「歌いっぱいいっぱい」と嬉しそうにしていました。



次は歌ってくれることを期待してまた連れて行きたいと思います。