まぁの子育て日記

旦那けぃちゃんと平成22年5月に生まれた娘ちぃ、平成25年8月に産まれた娘なつの暮らしを日記にしていきます。

わがまま娘

2012-01-31 21:42:14 | 日記
ちぃはほんとにわがままになりました。


朝ご飯の時は私の膝の上に座らないとごはんを食べません。



夕食時は大好きなおかずは椅子に座って食べますが、ご飯には手をつけずに私の膝に乗ってきます。


遊んでいるとご飯を片付けるのですが、すると大泣きします。


そしてデザートが欲しいと私を冷蔵庫の前まで連れて行きました。



まったくわがまま娘です。

マグマグで

2012-01-31 00:02:50 | 日記
ちぃはお風呂上がりにはマグマグでお茶を飲みます。


最近はそのマグマグを私に差し出して飲ませてくれます。



しかし角度が悪くて飲めないときがほとんどです。


飲めないと飲む真似をしていたのですが、ちぃはそれが分かっているのか何回も飲ませてくれます。


「出ないよ。飲めないよ。」
と言っても理解はしてくれません。



中身がいっぱいで、私が飲めるときはちぃも満面の笑みを浮かべます。



このときはまさに天使な感じです。


ちょっとしつこいくらいにマグマグを差し出されるので「もぅいいよ」と思いますが、満面の笑みにいちころです。

お昼ご飯より勝るものは

2012-01-29 20:27:11 | 日記
今日はけぃちゃんの実家へ行ってきました。


いつもどおりちぃは大暴れして遊んでいました。


じぃじの手をなかなか握らず、ばぁばの手ばかり握るのでじぃじはショックを受けていました。



お昼ご飯にホットプレートで焼きうどんを作ってもらいました。



ちぃは待ちきれない様子でウロウロしながら待っていました。



出来上がって食べていると、何故かちぃは私の膝の上に座って食べ始めました。


そして、途中睡魔に負けそうになりながら食べていたのです。


どうやら眠くて私の膝にのってきたようです。



それから30分程度でしたがちぃは深い眠りにつきました。



ちぃは食欲が一番かと思っていましたが、睡魔の方が勝ちました。

マジック

2012-01-28 20:05:52 | 日記
先日、ちぃが手が汚れるのをとても嫌がると書きました。


それをみたけぃちゃんから「マジックで手が汚れたときのちぃの様子を書いて」と注文があったので、そのときのことを書きます。



けぃちゃんの実家へ遊びに行っていたときのことでした。


じぃじがペンで文字を書いているのをみたちぃは自分も書きたいとだだをこねました。


じぃじはちぃに裏が白い広告をくれました。

ボールペンではうまく書けず、油性マジックをもらってちぃはお絵かきしていました。



途中でペンを持ち替えようとしてペン先をさわってしまいました。


手にマジックのインクがついてしまい、タオルで拭いても落ちません。


当然のことですが、これはちぃにとってかなりショックだったようで、顔色がみるみるかわり、ばぁばの胸に顔をうずめてシクシク泣き出してしまったのです。



とりあえず除菌用のアルコールで手を拭いてみたら落ちました。


ちぃは一安心したのか笑顔が戻りました。


それ以降マジックを持たないことはもちろん、少しでも手が汚れたらすぐ手を拭きたがります。

2012-01-26 22:34:14 | 日記
ちぃは寒い中公園へ遊びに行って、公園の中を一時間くらい歩き回っていたそうです。



一緒に行っていたばぁばが寒さに耐えられなくなり、ちぃに落ちていた葉のついた枝を持たせて帰ってきたとのことでした。



私が帰宅してみると家の中に葉っぱがボロボロと。


ちぃはご飯まで枝を持ったままでした。