新自由

脱サラして、世間をゆっくり見てみた感想、意見板。

葬儀21万円で出来た

2020-07-22 | 日記

今週、祖母が施設で亡くなった。93歳。

で、コロナやし、通夜、葬式は無し。

1人の親戚に連絡してもコロナでみんなパス。


新聞にも載せないから、香典返しの準備もしなくていい。


小さな葬式をやってる葬儀屋で、遺体を病院から葬儀屋まで運んで棺桶に入れて、そこに遺体を安置。

亡くなった次の日の午後に火葬して、火葬した日にお墓に納骨。

所要日数は2日。葬式自体の実働は15時間も使ってないんじゃないかな。


その後の役所への手続きとかは別だけど。


時代はこの通夜、葬式無しのスピードを大事にしないといけないね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手越がジャニーズと円満退所... | トップ | ファーウェイ排除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事