BS岐阜第25元気なスカウトたち!

たのしい活動の様子と季節の歳時記いろいろ・・・

25団夏季キャンプ終了

2014-09-30 09:30:04 | スカウト日記
8月14日(木)~17日(日)に下呂市萩原町の「皇樹の杜」で団キャンプを実施しました。(ちょっと記事遅いね。ゴメンナサイ!ブログのサイト変更のため・・・  お許しを!)
 ことしの8月は天候不順で前線が日本を縦断するような恰好で居座り、毎週末雨に見舞われた状態でした。今回のキャンプはその雨間をついて実施したようなものです。ボーイ隊が14日に出発した時は雨には降られず移動、設営できました。しかし、その晩から雨に洗礼をうけ、雨対策をどんどん実施していく羽目になったのです。スカウトが食事の準備をするために火起こしをするのに何時間もかかったり(乾いた燃料になるものがない。)、そばでじっと我慢してみていたのですが、どうにもイライラして手をだしてしまいました。・・・反省!!
 毎日、長靴と雨合羽を履いたり、脱いだりの状態。 プログラムも雨天用のものに変更ばかり、研修棟があるので中でのプログラムが多くなります。営火の時間はたまたま雨が止んで、実施するか迷いましたが強硬しました。おかげでなんとか雨に濡れずに終わりました。土曜日は近くの『御前山』登山を計画していたのですが、中止です。(リーダーが下見で苦労して頂上まで登っているのに・・・・・ しかたないですネ)。土曜の夜は団委員だんがご馳走を作ってくれました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。日曜日には台風の接近で雨が激しくなり、早めの撤営となりました。当然、テント、フライなど装備は水浸し、後日後片付けしました。帰りの道中雨は最も激しくなり、芥見近辺ではあちこち道路が冠水していて驚きました。まあ、全員無事帰ることができました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿