Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

日米でプリウスをリコール

日米でプリウスをリコール=今週前半にも、30万台-トヨタ  2月8日9時29分配信 時事通信
 トヨタ自動車は8日、ハイブリッド車の新型「プリウス」のブレーキ不具合をめぐる問題で、日米でリコール(回収・無償修理)する方針を決めた。
対象は昨年5月に発売された最新モデルで、1月末までに販売された約30万台。日米の運輸当局と調整の上、今週前半にも発表する。
1月末以降に生産した車は処置済みでリコールの対象外とする。
 新型プリウスをめぐっては、でこぼこの路面や滑りやすい雪道などを低速で走行した際、ブレーキが瞬間的に利かないとの苦情が日米を中心に相次いでいる。日本では20万台弱、米国では10万台前後が対象に上るとみられる。
 トヨタは、横滑りなどを防いで車体をコントロールするアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)の作動時に発生する現象とみており、ブレーキの制御ソフトを修正することで対処できるとしている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000022-jij-soci


そっか。
トヨタは好きじゃないからどうも良いけど、でかい会社が問題起すと色々身に降りかかることも多い。
色々風当たりも強いようだけど、がんばって乗り切ってね
買わないけど(^^;






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Masaki
人間が
作るものに絶対は無いですから
間違えは間違えと認めたほうが良いですよね。

そう簡単な話では無いと思いますが。。。

色々な思惑が絡んで大変そうですね><
papa
次々とでますね
既に新規に製造するものには対策済みだそうですから、車検や点検でDに入った機会に直す予定もあったかもしれないですね。
以前から指摘されていた不具合ですが車両の問題だとは認めてきませんでしたから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事