見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

山形 月山 6日目

近くの寒河江の慈恩寺へ

弥勒堂を中心とした3院48坊(現在は17坊)からなる一山寺院

多くの仏像が国重要文化財に成っている
ただ一般公開はしてないんで、期待はせずに行ってみた。



しか~~し。拝観料500円で本堂に入れるが、住職?&ボランティアの方による説明付き。
見れるものは全~~~部説明してくれる。
宮殿には33体の秘仏があるが、これは非公開。
写真で説明してくれた。

ご開帳の時のみ見れる。
でも、説明してくれた方は「50年いるけど見たのは一回だけ」だそうだ(笑)
何年に一回と決まってないそうだ。
国や県の要請が有るとご開帳するらしい。直近は山形国体の時。


隣の薬師堂も開けてくれて見せてくれた。
本尊 薬師如来像
脇侍 日光月光菩薩、十二神将

ここの十二神将は、ウインクしたり、ピースサイン出してたり変わった仏像だ。


三重塔(県有形文化財)本尊は金剛界大日如来


山門(仁王門)

東北三十六不動尊の一番札所


ここは檀家さんがいないから非常に経済的に厳しいらしい。
掃除もまま成らなく、他の仏像も見せたくても見せられないそうだ。

しかも、重要文化財だらけだから、ご開帳をするのもセキュリティとかが大変らしい。

主にボランティアの方が中心なので、タイミングが悪いと誰も居なかったりするらしい。
ひっそりとしてる感じがいいけど、非常に勿体無い。

そばに来たときには立ち寄る事をお勧めする。
拝観料500円は安いと思うよ~~~


慈恩寺に一番近かった蕎麦屋に立ち寄った。
安いのに結構なボリュームで、軽い食のつもりが。。。。おなかいっぱい(^^


蕎麦屋で見つけた、テルメ柏陵健康温泉館
にごり湯のようだけど、その日によって変わるらしい。
今日はほぼ無色だった。
月山近くと違い、硫黄の香りがする、好みの温泉だった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Masaki
寄付で
まかなってるようです。

由緒正しい様ですが、場所が場所だけに厳しいようです。
歴史ブームなのか、来る人は多くなってるようですが、ボランティアが少ない為に対応が遅れてるようです。

ゆっくりした時間が流れてました。
papa
大変そうですね
建材のメンテをされていないみたいですが、改修や建て替えが必要になった時はどうされるのでしょうか。

一部の有名な神社仏閣は参拝料収入や寄付で対応できるのでしょうが、こういうところは厳しいですよね。

時間の流れがゆっくりな旅行をされているのが感じられて羨ましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事