見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

秩父・宝登山

ロウバイ見に行ってきた。
山頂まではロープウエイで5分。

雪が心配だったけど溶けていてよかった。
思ったほどぬかるんでもない。天気もよく山頂付近は見晴らしがよかった。

1/100 F16 10mm(SIGMA 10-20)

約500株2,000本のロウバイがある。
全体には7分咲きと言った具合かな。見頃だった。

1/160 F11 17mm(SIGMA 17-70)

種類は3種類。
満月(マンゲツ)
これは丸くて可愛らしい花だ。

1/250 F8 70mm(SIGMA 17-70)

素心(ソシン)。花びらがとんがってる。

1/640 F5.6 70mm(SIGMA 17-70)

和臘梅(ワロウバイ)。中が赤い。和とは言うけど原産はチャイニーズ。これが基本原種だそうだ。

1/800 F5 70mm(SIGMA 17-70)

他にも梅園がある。こちらは170品種。450本。だけどまだ咲いてるのは二、三本しか咲いていなかった。

1/320 F7.1 40mm(SIGMA 17-70)

他にも福寿草、フグリ、仏の座が咲いていた。
寒いけど春がやって来てると実感できた(^^

1/100 F11 70mm(SIGMA 17-70)


1/320 F5.6 70mm(SIGMA 17-70)


1/800 F5 70mm(SIGMA 17-70)


今回は新規に買った2本のレンズで初めて本格的に撮ってみた。
SIGMA 17-70
+20mmはなかなか便利。思いのほか寄れるのでマクロ代わりに使える。
AF音は甲高い、機械的な音がするが嫌いでないのでOK。
SIGMA 10-20mm
若干ピントが合いにくいか。
湾曲も目立たなく広がりが凄い。流石10mm(^^
しかしどう使えばいいかまだよく解らない。

共に写りはまずまず。満足のいくレベル。両方ともAFの早さは純正よりちょっと遅い感じ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事