見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

J:COM スマートテレビ with タブレット

頼んでから一ヶ月待たされたけどようやく設置された。

トータルでちょこっと安くなるんで入れ替えた。2TのHDDも一緒に。そのへんで買うより安かった。
HDDはバッファローのHD-LCU3これは買い取り品。

2種類あるけど頼んだのは白のauバージョン。

白と黒の違いは
白:録画したものをタブレット等にダビング(ムーブ)して持ち出せる。ネット100M
黒:持ち出せない。ネット160Mとか複数選べる。

もともと160Mだったけど、どうせなら持ち出せる方が便利かもってことでネットの速度は犠牲にした白にした。
使ってみると大して速度の違いはない。

キャンペン中でタブレットとセット品。でこれも2種類ある。
・中華タブレット(Huawei MediaPad 7 Youth)は初期費も月々も無料。
・Xperia Tablet Zにしたかったが、月々費用かかるし初期設定が結構高いんで却下。

7インチだからそんなに大きくはない。


ipadAirと比べるとこんな感じ。



設置説明で、1時間ほどで終了。タブレットの設定までしてくる。
タブレットの設定にgmailとauIDのパスワードが必要。アンドロイドだからね。

映像を持ち出せる設定聞いたができる事を知らなかったようで。。。電話で問い合わせて、出来る事は確認してくれたけど詳しいことまではわからない様子だったから後は自分でやることにした。

放送中の番組、録画した番組を見るのは簡単に出来る。予約も可能。
タブレット側でSTBを操作できるので注意しないと、TVで見てる人がいるのに操作すると嫌がらせになる可能性大。

で問題はダビングなのだが、よくわからない。。。。。。
グーグル先生質問攻めにしてようやく分かった。
さすがグーグル先生。

<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/cGSopLDum7g" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/50lSoEBNaFw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

これで中華タブレットは完璧だ(^^


続いてはiPadAir
使ったアプリはこれ。「j:comくらしのナビゲーション」ってやつでも出来るけど、こっちを使った。中身は一緒。

Smart TV Remote for iOS 1.1.4(無料)

カテゴリ: エンターテインメント, ユーティリティ 現在の価格: 無料(サイズ: 40 MB) 販売元: KDDI CORPORATION - KDDI CORPORATION リリース日: 2013/10/28
App + iPhone/iPadの両方に対応 現在のバージョンの評価: (12件の評価) 全てのバージョンの評価: (28件の評価)ss1 ss2

繋がって放送中、録画したものはすんなりと見れたが、こいつもダビング方法がわからん。
グーグル先生でも探しきれない。
いろいろ弄っくてったら、見つけた(^^;

「その他」-「設定」-「ホームネットワーク設定」で、サーバー機能を「ON」にする事で問題解決。

う~ん。分かってしまえばなんてことはない。
疲れた。。。

あ、ダビングはSTB側から移動させる。ムーブだから完了するとSTB側からは消える。
転送時間はオリジナルの時間っぽい。結構辛いね。
容量もカナリ必要かも。
追々録画モードでテストしてみよう。と言っても3通りしかないんだけどね(^^;
まぁ持ち出すことが何回あるかわからないが。。。。

でも、寝室でも見れるしかなり便利かも(^^


ちなみにiphoneでも見れるよ。


散々悩んだ後にこういうのが見つかるのはよくある話だが。。。。orz
Smart TV Remote取扱説明書 for iOS[PDF形式]
これによると
  ● ダビング時間はどのくらいの時間が掛かりますか?
    → コンテンツの再生時間と同じだけの時間が掛かります。
  ●コンテンツをダビングした場合の容量はどれぐらいになりますか?
    →画質優先で1時間あたり約2.7GB
     サイズ優先で1時間あたり約1.35GBになります。
だそうだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事