広畑天満宮秋祭り

2012年10月22日 | Weblog

皆さま、こんにちわ。 加藤まさのぶ です。

20日・21日と弊社がある広畑地区の秋祭りが執り行われました。

弊社駐車場を地元吾妻町屋台の休憩所として提供しているので、毎年吾妻町屋台と多くの子供たちがやって来てくれます。そしてたくさんの元気を頂いております。

また、吾妻アパートの屋台も立ち寄ってくれるようになりました。本当にありがたいことだと感謝しております。

地元のつながりが希薄になっている昨今ですが、何かがあったとき頼りになるのはご近所さんだと思います。大事にしていきたいものです。

我々スタッフ一同、微力ですが地元広畑の為に貢献していきたいと考えております。これからもよろしくお願いいたします。


お伊勢まいり

2012年10月16日 | Weblog

皆さま、こんにちわ。   加藤まさのぶ です。

私ごとですが、先日の13日から15日にかけて、結婚30周年を記念し、夫婦でお伊勢参りに行ってまいりました。

来年は20年ごとに行われる式年遷宮の年となっていますし、一度、じっくり伊勢神宮を探訪してみたかったのです。

伊勢神宮の正式名称は「神宮」といい、宇治の五十鈴の川上にある皇大神宮(内宮)と山田原にある豊受大神宮(外宮)の両大神宮を中心として14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があります。「神宮」はこれら125の宮社の総称でもあります。

お伊勢参りは外宮からと言われておりますので、まず外宮からお参りしました。外宮は天照大神のお食事を司る神の豊受大神をおまつりしています。

外宮(正宮)

外宮(多賀宮)

おかげ横丁

内宮 皇室のご祖神の天照大神をおまつりしています。

ほとんどの人は伊勢神宮の内宮しかお参りしません。

内宮 滝祭神

内宮 正宮

内宮 の別宮 月読宮

ここ月読宮は訪れる人も少ないですが、凛とした空気漂う素晴らしい御宮だと感じました。

夫婦岩のすぐ近くの宿に泊まりました。二見ヶ浦は小学校の修学旅行以来です。

 


高岳神社 秋祭り

2012年10月08日 | Weblog

皆様、おはようございます。ご無沙汰しております。

自宅の近所には田寺の屋台倉庫があり、この一か月、子供たちが練習している太鼓の音が毎晩聞こえておりました。

その集大成が昨日の秋祭りでした。

また、来年まで太鼓の音が聞こえなくなると思うと、少しさびしい気がします。

今年は天気もよく、夜に電飾された屋台が練られる姿は勇壮で美しかったです。

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。また、来年も楽しみにしております。