広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天滝

2018年05月15日 | Weblog

いつも、ありがとうございます。 加藤まさのぶ です。

先日、養父市大屋町にある天滝に行ってきました。

登山道入り口の駐車場から渓流沿いに約45分登ると、突然目の前に白い水の柱が現れます。

この天から流れ落ちるかのような滝こそ落差98メートルと県下一を誇る「天滝」です。

渓谷の新緑と沢の音、そして圧倒的な天滝の姿とマイナスイオンに癒されて、帰ってまいりました。

コメント

歩こう会

2018年04月25日 | Weblog

皆さま、こんにちわ。 加藤まさのぶ です。

地元の経済団体である広畑経済同友会は毎年この時期に、

会員の家族も参加するハイキングを企画しております。

今回は先週の土曜日に姫路城をガイドさん付きで回ってきました。

私自身、新しくなった姫路城に上るのは初めてで、ガイドさんからたくさんの興味深い

お話も聞けて、とても楽しい時間を過ごせました。

お城を眺めながらのお弁当も、格別おいしく感じました。

コメント

夢前川 桜道

2018年03月31日 | Weblog

お早うございます。加藤まさのぶ です。

ここ最近、暖かい日が続き、姫路の桜も一斉に花開きました。

私の通勤路でもある、夢前川左岸線(東側道路)の桜並木も

今日、ほぼ満開となりました。

例年より一週間、早いようです。

これから、しばらくの間、会社の行き帰りが癒されます。

桜の遊歩道を散歩されてる方々、みんな嬉しそうでした。

 

コメント

広畑天満宮 厄除祭

2018年02月21日 | Weblog

皆さま、こんにちわ。加藤まさのぶ です。

2月19日(月)、広畑天満宮で厄除祭がありました。

地元の厄年の有志が中心となり、厄払いの福引があったり、

うどんやおでん、御酒がふるまわれます。

夕方からは餅まきが盛大に行われます。

私ども加藤工務店は毎年、餅まき台の設営をボランテァで行っております。

 

コメント

伏見稲荷大社

2018年02月13日 | Weblog

皆さま、お元気ですか。加藤まさのぶ です。

本当に寒い日が続いております。くれぐれもご自愛ください。

先日の日曜日、伏見稲荷大社へ商売繁盛と安全祈願に行ってきました。

毎年、この時期にお参りしております。

外国人に最も人気の観光スポットとなっているので、混まないうちにと、早朝に出かけました。

朝8時過ぎに到着し、本殿に参った後、稲荷山の山頂にある一ノ峰に向かいました。

下山途中の御膳谷奉拝所でご祈祷を受け、本殿に戻ってきたのは10時過ぎでした。

毎回思うのですが、稲荷山の上までお参りするのはかなりの難行です。

しかし、足腰を鍛えて、このお参りは続けていきたいと考えております。

 

 

 

コメント

うちの猫

2018年01月20日 | Weblog

ご無沙汰しております。

加藤まさのぶ です。

私ごとですが、下の娘は結婚し、昨年女の子を出産いたしました。

私たちにとりまして、かわいい初孫です。

長女は3年前から仕事の関係で神戸に住んでいます。

したがって、我が家は奥さんと二人、少しさびしく感じておりました。

ここに昨年9月、新しい家族ができました。

名前は「アリス」、生まれて9か月の女の子です。

家が少し明るくなりました。

コメント

広畑天満宮 秋祭り

2017年10月19日 | Weblog

皆さま、こんにちわ。 加藤まさのぶ です。

今年の広畑の秋祭りは天候には恵まれませんでした。

14日の宵宮はなんとか雨は降りませんでしたが、

15日の本宮は朝から雨で大変でした。

でも、太鼓打ちの子供たち、担ぎ手、みな威勢よく、屋台を練り上げ、

冷たい雨を吹っ飛ばしてくれました。

今年も本社玄関前で地元吾妻町の屋台が元気に屋台練り、差し上げを披露していただきました。

来年はスカッとした秋晴れの下で斎行されることをお祈り申し上げます。

夏季祭りに参加された子供たち、役員の皆さま、お疲れ様でした。

 

コメント

実家のお稲荷さん

2017年08月20日 | Weblog

皆さま、大変、ご無沙汰しております。加藤まさのぶ です。

お盆で実家に帰っていた時、母に頼まれた事がありました。

実家の裏山に昔から実家が管理しているお稲荷さんがあるのですが、

足腰が悪くなった母にはきつくなっているようで「きれいにしてくれないか」と

今朝、早起きして、いってまいりました。

相当、荒れ果てておりましたが、2時間かけて、何とかきれいになりました。

お墓のお世話とお稲荷さんのお世話、息子の務めだと思い、頑張ってまいります。

コメント

書写山 円教寺

2017年04月27日 | Weblog

皆さま、ご無沙汰しております。加藤まさのぶ です。

4月23日(日)、あまりに天気が良かったので久しぶりに書写山に上がってきました。

ロープウエイに乗り込み山頂に近づくにつれ山の緑が濃くなってきます。

山頂駅から結構きつい参道を15分ほど歩いたでしょうか。京都の清水寺に造りがそっくりな

摩尼殿にたどり着きました。

その時、偶然ですが結婚式が行われており、大樹住職にもお会いすることができ、大変感激いたしました。

その後、常行堂の西奥の広場でおにぎりを食べました。

緑とさわやかな風の中、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

コメント

広峯神社 御柱祭

2016年11月16日 | Weblog

こんにちわ。 加藤まさのぶ です。

十一月十五日(火)、今年も広峯神社「御柱祭」が斎行されました。

この祭礼は広峯の大神様の御神威が最も高まる日に火災難除、五穀豊穣、開運浄福を祈願し、大神様の神託を享けて、来年の立春以降の凶方位を定める重要なお祭りです。

歴史ある非常に興味深いお祭りです。

毎年、11月15日に斎行されますので、一度、足を運ばれることをお勧めします。

御柱は東南東に倒れましたので来年の凶方位は東南東となりました。

そちら方面にお出かけの際にはご注意ください。

コメント