リチウム電池搭載
テストベンチでは鉛電池を使って機能確認をしてきたが、やっとリチウム電池の準備が整ってバイクに搭載した、
鉛電池:48V30AH 48kg
リチウム電池:48V40AH 26kg
単位重量あたりのエネルギー量は、鉛が30Wh/kg、リチウムでは74Wh/kg・・・・・エネルギー密度はリチウムが鉛の約2.5倍となる。
この差は走行距離に大きく影響する。 今後、路上で走行試験を行って、スピード、消費電力、走行距離のデーターを集めて設計値と実測の違いを検証する。
リチウム電池搭載
テストベンチでは鉛電池を使って機能確認をしてきたが、やっとリチウム電池の準備が整ってバイクに搭載した、
鉛電池:48V30AH 48kg
リチウム電池:48V40AH 26kg
単位重量あたりのエネルギー量は、鉛が30Wh/kg、リチウムでは74Wh/kg・・・・・エネルギー密度はリチウムが鉛の約2.5倍となる。
この差は走行距離に大きく影響する。 今後、路上で走行試験を行って、スピード、消費電力、走行距離のデーターを集めて設計値と実測の違いを検証する。