電動バイクeGOと改造EV「eBOBBER」

ヤマハ Virago 250ccを電動EVに改造するプロジェクトにハマッテいます。

回生エネルギーが予期せぬ事態を??

2011-06-12 12:11:21 | 電気スクーター EV
電動バイクeGOは回生エネルギーをブレーキに利用しています。 ブレーキは回生エネルギーが50%、フロントディスクブレーキが40%、後輪Vブレーキは10%の割合で設計されています。 即ち、eGOを減速するには先ずアクセルを戻して回生ブレーキを効かせて、最後に停止するために前後のブレーキを効かせるという使い方をします。 又、坂道を下ってゆく時には回生ブレーキがあるとほとんどハンドブレーキを使わないでスピードを制御できるので安全です。 あるお客様のeGOで実際に頻発したことから、回生エネルギーが予期せぬ問題を起こすことが解りました。 ガソリンバイクの電動化を検討されている方には興味ある問題と思いますので、その顛末を参考までに・・・・・・・。 . . . 本文を読む