親が合格させる高校受験術

親にしかできないサポート術を徹底解説

志望校選びの失敗談

2008-05-15 07:02:26 | Weblog
<受験生の本気度が1番重要>

偏差値55程度の場合、「学校を選ぶ」というよりは、「選択肢が限定され
てしまう」という、悲しい現実に直面します。 我が家の長男は「デキない生
徒」の典型例であり、「疲れた」、「行っても意味がない」と言い張り、体
育祭や文化祭の見学にも行かない有様でした。友達から、「あそこの学校は
オタクばかり」といったウワサ話を鵜呑みにし、自分できちんと調べること
を怠る大馬鹿者でした。

当時の私は、大学進学に有利な方策ばかりに目が行ってましたので、合格の
最低ラインを確保する意味で、日大豊山を勧めましたが、長男は「絶対嫌
だ」と言い張ったので、一応、本人の選択に任せることにしました。

しかし、学校の選択も消去法で行うという最悪のパターンだったので、今日
は、日大櫻丘が第一志望、明日は日大鶴ヶ丘が第一志望という有様であり願
書提出までに決められない事態に陥りました。

業を煮やした私は、長男を引き連れ、学校見学(本人は2回目)に行きまし
た。 その結果、長男の口から出た言葉は「暗いから、やめる」というもので
した。建物は確かに新築ではありませんが、「お前は、建物評論家か!」と
叫んでしまいました。

結局、友達が受験するということで話を聞いていた専修高校に、家族で学校
見学に行きました。願書提出期間中に初めて学校見学に行ったのですから、
噴飯物です。

本人は格別の不満はなく、試験の過去問題の回答率も良かったようで、親と
しても安心しきっていたところ、面接で大失敗をやらかし、不合格となりま
した。 何と、学校名の漢字を書き間違え、面接でもそれを指摘されたという
のです。専修の「専」に点をつけてしまったと聞き、私は絶句してしまいま
した。

合格者数を絞ったため、合格最低点が切りあがっていたため、試験の成績も
クリアしなかったものと思います。 ただし、自分の行きたい学校であれば学
校名を間違えることなどありえないと判断されて当然です。

周囲がいくら騒いだところで、受験生自身が本気にならなければ全く意味が
ありません。 恥さらしのお話をしたのは、皆さんはこんなくだらない失敗を
して欲しくないからです。少しでも参考になれば幸いです。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ちこぼれからの脱出(偏差値25から) ()
2008-06-01 14:15:05
リンクはるの遅くなってすいません。
返信する
ふおぉぉぉぉおお!!! (こっけ)
2009-01-18 19:40:15

さっきマッサージしてもらってきたYO!
女の子ん家に着いて部屋に入った瞬間にズボン脱がされてビビったわw

ロ ー シ ョ ン → 手 コ キ → 足 コ キ → フ ェ ラ 抜 き

おいおいプロかよwwwwって言いたくなるくらいスムーズでワロタw
今日も無難に6万稼いだし順調だなー(`・ω・´)!

http://LVGBJbI.abaoa.net/
返信する
ギリ3人です(笑) (ディック橋本)
2009-12-24 06:10:04


降参っすw いや。。さすがに4人まとめて連続は無理っすよ!!!!
いつも通り2人でちょうど良いのに(^^;
そら一気に30も貰えて嬉しいけど、2デイズにしてくれていいですwww
返信する
脇コキって言うねんな(爆笑) (ボーボー侍)
2010-01-17 01:21:28

前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw

返信する
天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-14 16:43:48

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
返信する
ナプキン涙目w (犬っころ)
2010-02-22 04:05:20

ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww




実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw
返信する
金が減らないw (ぶひぶひ)
2010-02-23 05:47:07

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

返信する