BEV ECO LIFE!

バッテリーEV車でECOな生活を過ごします。

ちょっとだけ充電

2024-08-18 17:57:00 | 日記
サクラの駆動バッテリーを約3時間ソーラー充電した。
その間、補機バッテリーにも自動的に、13Vで2A程度は充電されていた。
シャッターのタイミングで写っていないが、要充電サインも点滅している。
サクラの補機バッテリーは、何故だかアイドリングストップ車用だ。
アイドリングストップ車用のバッテリーは、15Vで5Aぐらいの電流で満充電にできるらしい。
サクラの補機バッテリーの寿命を伸ばすには、充電器による補充電が不可欠という事だろう。

軽トラの鉛バッテリーは電圧も落ち着いてきたが、あまり乗らないので、また要充電に逆戻りするだろう。


サクラのソーラー充電

2024-08-18 09:35:00 | 日記
今日は朝から快晴なので、サクラのソーラー充電を開始した。
駆動バッテリーの充電中は、自動で補機バッテリーも充電される。
充電器を繋ぐ前は、12.15Vでいつものように要充電サインが出ている。

充電中は、13.2Vで1.6アンペア程の電流が流れている。
先日の、軽トラの充電は13.5V、3.8A程だったので、ゆるやかに充電している。
サクラの走行中の、補機バッテリー電圧は14Vぐらいの時が多い。
やはり、補機バッテリーを満充電にするには、充電器による補充電が必要だ。