BEV ECO LIFE!

バッテリーEV車でECOな生活を過ごします。

補機バッテリー

2024-08-06 17:45:00 | 日記
EV車等でもバッテリー上がりがあるらしく、特に最近の安全装備満載のハイブリッド車は、納車半年以内でも発生するとか。
当然、EVやHV車はセルが無いのでシステムさえ立ち上がればいいのだが、補機バッテリーに、その余力も無くなるらしい。
理由は、自動車メーカーが燃費競争のために駆動バッテリーから補機バッテリーへの充電を制御しすぎているとか。



実際、走行後2、3日で12.18Vは、かなり低い。

予防の点検は、しておくに越したことは無さそう。


念の為のジャンプスターターも、軽トラ用に完備している。





EV充電

2024-08-06 12:41:00 | 日記
今年2月末でソーラーの売電が38円から8円になったので、EV車の購入を決めた。
昨年末に納車し、2月にはセカンドカーも納車した。
ソーラー発電は4kwhちょっとなので、天気の良い日中に車側の設定で200V 16アンペア 3kwh充電している。
セカンドカーは車側の設定は無いが、元々3kwhなので問題ない。
車購入時に取り付けて貰った充電器は6kwhの能力があるが、急いで充電する必要はないので充分だ。


富士山旅行で初めて急速充電をしたが、余り予備知識もなく実行したので、結構戸惑った。
まず、車の受電能力が50kwhしか無い。
150kwhや90kwhに繋いでも30分でmax25kwhしか充電できない。
しかも、車のバッテリー残量に応じて、30分あたりの充電量か、大きく異なる。
急速充電器の料金は時間制なので、受電能力の少ない車は、とても割高だ。
来年も富士山旅行を予定しているので、次回は効率よく充電できると思う。
2泊目は同じホテルにする予定なので、充電サービスはありがたい。


忍野八海

2024-08-06 10:25:00 | 日記
2日目は河口湖、山中湖周辺と忍野八海を観光した。朝から富士山も小雨にけむっていたが、忍野八海では暫く晴れ間があって、透明な湧水が美しかった。

名物のほうとうを食べたが、素朴でヘルシーで美味しいかった。


早々に2泊目のホテルにチェックインして、サービスの充電を開始した。


庭園には清流があり、せせらぎを聞きながら抹茶を頂いた。





旅の駅

2024-08-06 06:23:00 | 日記
河口湖に到着時と翌朝の2回、充電しました。同じ急速充電ですが、車両のバッテリーや気温の違いで充電量に大差があります…

一泊目のディナーのメインディッシュはステーキでした。